ポケットモンスターダイヤモンド13日目【プレイ日記】

おはようございます、OhaRyukiです。
前回はトバリのギンガ団アジトを潰しました。なにか大それたことを企むアカギさんを追ってテンガン山に向います。

手持ちにロッククライムやいわくだきを覚えさせていないため、ドラピオンのすこぴをベンチ入りさせ、秘伝わざ部長のビーダルさんに同行を願います。
レベリングついでにテンガン山のハクタイ〜カンナギ側はもう何もないと確認できたので、クロガネ〜ヨスガ間を探索します。
タウンマップをみるとテンガン山はシンオウを縦断する大山脈であるとわかりますね。この情報だけでもシンオウの広大かつ雄大な雰囲気を感じます。試される大地!

私は洞窟、雪のマップが非常に苦手です。3Dアクションゲームだと特に苦手なんですが、2Dゲームでもつられてか少々苦手意識が。
野生のポケモンも強いし大好きなレベリングに少々心を持っていかれそう。ウェーン暗いよう狭いよう視界悪いよう。
途中で本当に面倒になったためトリトドンのぽわぐちょにうしおのお香を持たせ、大量栽培していたヒメリの実をお口にパンパンにねじ込み全部水で流してもらいました。今ポケモン愛護法とかで訴えられたらたぶん負けます。
こんなことになったのもすべてギンガ団のせい。法の裁きより拳のほうが速いんだからな!すぐにボッコボコにしてくれます。まっててねディアルガさん!

アカギ戦の前にライバルジュンくんとのタッグで幹部戦ダブルバトル!アツい展開ですね〜!ニュービーゴンベくんを連れての登場です。
いやしかし、うーん、困った。メインウェポンが地震であったりなみのりなので、ジュンくんを巻き込んでしまいます。単発でまともな威力を出せる技はないなあ……結構苦戦してしまいました。

ディアルガさんが今まさに悪の手に落ちようとしたとき、3匹の伝説ポケモンたちが助けに来てくれます。総力戦って感じがして良いです。
対峙したアカギさんの手持ちは……悪役ハッピーセットみたいな手持ちだけど、なつき進化の子が紛れ込んでいるのを見逃しはしません。なついとるやんけ!!!
感情はないと自称するけど手持ちにはなつかれてるんですか???えっ、ドキドキするからギャップ出してこないでほしい。
それとも誰かから奪った子なのかな。
幹部や下っ端がゴルバット止まりなのを考えるとなあ、クロバットを連れているのは意味深ですよね。
部下たちとは根本的に思想が違いそうというか、理不尽な感情をポケモンに向けないというか、良くも悪くも無関心というか……アカギさんに一方的に懐いちゃったとかで、なつき進化であってほしいな。でも3匹の伝説は処分とか言っちゃう人なんだよなあ。
本当に無関心なんだなあと。

ライバルズ及びナナカマド博士からディアルガさんの後始末を丸投げされます。ライバルズはわかりますが、博士にサクッと投げられたのが衝撃ではある。こんな子供に?正気か?いやまあ、そうだよな……。
二人の犠牲をだしつつも、ドータクンのたっくんのさいみんじゅつのおかげでハイパーボール捕獲できました。だいぶ危なかった、主に削り過ぎそうになって……。

さて!苦手な雪山登山が終わったし、もう一戦くらい事を構えてきそうな去り際だったとはいえ、ギンガ団をぼこぼこぼっこすにでき!次は大好きな探索ウロウロレベリングターン!
というところで本日はここまで。

ギンガ団破壊で活躍した上ふたりのレベルが、飛び抜けて高くなりました。
ビーダルは名前つけ忘れで、本名はだるおくん。


おつかれさまでした。
この日記は不定期更新です。

いただいたサポートはネコに還元されます。ありがとうございます。