ポケットモンスターダイヤモンド14日目【プレイ日記】

おはようございます、OhaRyukiです。
前回はテンガン山を登り、ギンガ団の野望を打ち砕きました。今回は大好きな探検から!

ふと思い立ち、エイチ湖に向かいます。もしかして3伝説捕まえられるんじゃないかな?

やっぱりいた!ということでまずはユクシーさん。強いなあ、50レベル。
当方はあんまり捕獲用の技を持った子を手持ちに入れていないので、今回もドータクンのたっくんのさいみんじゅつ頼りになります。ユクシーさん本体が頻繁に殴ってこないのだけが救いかも。
ハイパーボールを30個近く使ってようやく捕獲。地味に痛い出費です。
ユクシーさんはドラクエ6のミレーユ感がありますね。ミレーユと名付けます。
ちなみにディアルガはコンゴウと名付けていました。
短いあんよがちょこんとしていてかわいいですね。つぎはシンジ湖に行ってみましょう。

エムリットさんに会うことはできましたが、飛び去られてしまいました。
マーキングマップ?というポケッチアプリをつかって追いかけろとのこと。金銀の3犬とかルビサファのラティ兄妹みたいなものかな。
マーキングマップが分からなかったのでポケッチの会社に顔を出しましたが貰えず。うーん、しばらくは放置です。
次はリッシ湖に行ってみましょう。

ちゃんとお水がある!良かった!
リッシ湖がきちんと元の環境に戻るには時間が必要そうに見えましたが、伝ポケ効果かな。他のポケモンたちも戻ってきたようでよかったよかった。
リッシ湖はアグノムさんですか、活発な印象を受けますね。
ユクシーさんとは違い、かなり頻繁に殴ってきます。さわぐの火力は馬鹿になりません。たっくんが倒れるとそのまましばき回される可能性が高いので慎重に……と思っていたら、まさかの一発捕獲。うれしい!
意思のポケモンかあ。『テリー』と名付けましょう。彼は姉を助けるためにモンスターマスターになったり流れの剣豪になったりできる意志の強い男ですからね……。

さて!3伝説も確認できたし迷いの洞窟探検にいきましょう!
前回はかいりきが使えず入れなかった隠し入り口ですね。中は自転車を使って攻略していくっぽい。うーん、ちょっと苦手。

探索中にフカマルを見つけました!!!ダイパの看板ドラゴン!!!
なんと愛らしい……捕まえた個体はメスだったので『ガブリ』ちゃんと名付けます。

不肖OhaRyuki、カイリューを愛しカイリューに愛された名誉フスベ民を勝手に名乗り数十年、心に抱いた憧れはすべてワタルさんに捧げてきたと言ってもまあ過言ですが間違いではありません。自分はかいこうせんいけます。
加入時期がなにかと遅くなりがちなドラゴンタイプ。どんなに苦労してでも手持ちに入れ続け幾星霜、この私がフカマルを手持ちに入れない理由はないんですよね!どうしようかな手持ち!
いや本当に困ってるんですよね。
ベンチ入り候補はどくタイプの被っているクロバットのバットさんとドラピオンのすこぴ、わざが微妙で他の子たちとも連携が取れず決定力に欠けるレントラーのらいぞうあたりなんですが。らいぞうは火力高いからわざがきちんとすれば化けそうなんですよね……。
バットさんを入れ替えるなら同じひこうタイプのフワライドちゃんが欲しいなと思っていたので微妙かと思っていましたが、そもそもひこうで抜群取れる相手は他の子たちで対処可能ではあるんですよね。すこぴもきちんと悪技が揃えば戦えそうではあるし……。
長らく支えてくれていたけれど、バットさんベンチ入りかな。すばやさが高くてかなり強かったけど……後ろ髪引かれまくりです。

さて!ここで問題になるのがわざマシン『じしん』の割り振りです。
少し前にwikiの叡智を解禁し、トリトドンもガブリアスもレベルアップではじしんを習得できないのは把握済み。特性ものひろいで拾ってもらうにはレベルを100近くまで上げる必要があったりと今は現実的ではありません。

そこで目をつけたのがタマゴ遺伝です。

タマゴ遺伝とは育て屋にカップルで預けると、オスが覚えているわざが子供になるポケモンも覚えられるわざであれば遺伝するというもの。生まれてくるポケモンはメスのポケモンの種族固定になるため、必ずフカマルが生まれてきます。
……のはずです。実は対戦や厳選をあまりしないのでどうなるかわかりません。

地震をレベルアップで覚えたドダイトスのわかばはオス、しかもフカマルと同じかいじゅうグループに属しています。
流石に旅パで性格厳選までする気はありませんが、名誉フスベ市民としてはかわいいガブには気分良く地震ぶっぱなさせてあげたいし、名誉ドラゴンのトリトドンのぽわちゃんにも地震撃たせてあげたいんですよね……!

ということでとりあえず5つ卵を産んでもらいました。
育て屋さんにレベリングの楽しみを奪われたくないのでとりあえず5つで引き上げます。遺伝システムがどう働くのかわからないので試しという感じ。

おとうさんといっしょ。

結果はこちら。

ゲンさんちの子が混ざってました。
一姫三太郎でしたね。

無事に全員が地震を覚えていました。どうやら技は確定で遺伝する模様。
攻撃が上がる性格の子がおらず、ブリスちゃんがひとりだけすばやさが上がる「ようき」な性格の子だったので、やんちゃな昼寝好きの父と陽気で抜け目がない娘で旅するのもエモかろうと採用します。なんとこの娘、最後に孵った末っ子属性まであります。
兄弟たちはお母さんと同じ部屋でおるすばん。しばらくは楽しいレベリングですね。

パパ以外は皆?女子なんですね。
やんちゃなわかばパパが少しでも鼻の下を伸ばせば、娘によって即座にママにチクられたりする。
絶対そう。

本日はここまで。次回はレベリングしつつ最後のジムがあるナギサシティを目指します。

この日記は不定期更新です。

いただいたサポートはネコに還元されます。ありがとうございます。