見出し画像

感染のプロが教える!手指消毒のタイミング!

消毒、してますか?

コロナが流行り始めてからよく見る消毒薬。

街のいたるところにありますよね。

そこら中にありすぎて全部で消毒してたらキリがないし、最近コロナちょっと落ち着いてきてるし、正直いつやればいいのかもよくわからんし…もうよくない?と思ってしまう今日この頃ではないでしょうか。

そこで「めんどくさいのはわかる!でも少なくともここではやって欲しい!」と僕が思うポイントについて解説していこうと思います。

僕も全然真面目に感染対策をする方ではないのですが、このポイントを抑えることを意識しているせいか、コロナにはかかっていません。

ぜひ参考にしてみてください。

①食べる前

「ご飯の前には手を洗いましょう」と、保育園でも習いますよね。

子供じみてると思うかもしれませんが、これだけはガチです。

ガチ中のガチです。

めんどくさくて他ができなくてもここだけはやってほしいと思います。

日々色々なところに触る手はやはりあらゆるバイキンが付いています。

それを体内に取り込むことで感染が起こるわけなので、口から取り込んでしまうリスクが高い食事の前は消毒を行うべきタイミングのNo1です。

方法は石鹸を使った手洗いでも消毒でもOKです。

②家に帰ったとき

「帰ったら手を洗ってうがいをしなさい!」とお母さんは口うるさく言っていました。

これもやはりとても大切なことです。

家の中くらい消毒!とか考えずに気を抜きたいですよね。

そのためには家の中にバイキンを持ち込まないことが一番です。

例えば帰って消毒せずにリビングのドアに触ってしまうとそこにバイキンがくっつきます。

せっかく家に帰って手を洗ってもリビングのドアに触るたびにバイキンが手に戻ってきてしまいます。

そしてドアに触った他の人にもバイキンが付いてしまいます。

それを防ぐには、玄関でシャットアウト!これが一番です。

③病院や人が多いところから出るとき

病院はもちろんですが、駅やショッピングモールなどの人が多いところにはバイキンが多く集まります。

これらの施設の手すりやエレベーターのボタンなど、人がよく触るところにはそれはもうとんでもない数のバイキンがいます。

ということはもちろんそこを触った手もとんでもないことになっています。

もうほんと、すんごいです。

なので出るときに手をリセット!することがとても大切です。

④特定の癖がある人

普段口を触る癖や鼻をほじる癖、爪を噛む癖がある方。

その方々は上記のタイミングに関わらずできるだけ頻回に消毒をすることをおすすめします。

無意識にバイキンの入り口である口や鼻にわざわざバイキンを運んでしまっているので、できるだけ、常に、手をきれいにしておく必要があります。


とりあえずは、それだけ。

え?これだけでいいの?と思われる方もいると思います。

とりあえず、これだけでもやっていれば感染のリスクはかなり下がると思います。

(もちろん消毒があるとこそこらじゅうでやったほうがいいはいいけど現実的じゃないしね。。。)

みなさんもぜひ、ここだけは、頑張って消毒してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?