見出し画像

2021年の振り返りと2022年の目標

あけましておめでとうございます。

1月も終わろうとしていますが、新年1発目のnoteは昨年の振り返りと今年したいことをまとめます。

2021年の振り返り

2021年、楽しさと幸せと少しのモヤモヤが残る1年でした。

憧れであった長野県安曇野市へ移住し、山が見える生活にとにかく毎日が幸せでした。職場の環境もよく、ブランクがあるものの頑張っています。登山もたくさんできました。日本百名山踏破という目標もできました。

総じて良い1年だったのですが、心の中に残っている少しのもやもや。

この正体は何なのか。それは過去の旅を消化できていないことにありました。

ひとつはアウトプットをしていないこと、もうひとつは経験はしてもスキルとして身についていないことです。

やり残したこと①:アウトプット

ひとつめのアウトプット。
ずっと前からしたいと思っていて実行できなかったことです。

旅やロングトレイルで学んだことは、このnoteでアウトプットができています。これからも細々と自分のペースで続けたいと思っています。

できなかったことは、旅のTipsを残せなかったということ。

今でもたまに聞かれるんです。

「ここへ行こうと思うんだけど、どうしたらいいの?教えてください」と。

もちろんその際には全力で答えます。しかし人間の記憶には限界があるようで、忘れてしまっていることがあるのも事実。

完全に忘れる前に残しておきたい。今後旅する人のためにブログを作りたい。
そんな気持ちが数年前からありました。

最初は「私が書いても、他にも詳しい人がいるし」と躊躇していました。でも「私に質問してくれる人は、私の体験を聞きたいのかもしれない」そう考え直すように。
ありがたいことに私に聞いてくれる人が今でもいる。ならば全力でお返ししたい。

noteでTipsを書くことも考えましたが、ちょっと違うかなと思っていて。noteは私にとって、気負わず自分の気持ちを出せる大切な場です。どちらかというとエッセイのような空間にしたい。
対してブログは装飾等も自由にできるので、より見やすいものが作れる。
結局は、使い分けだと思うのです。

私は過去旅をする前に、旅ブログの存在に本当に助けられました。次は自分が残したい。

少し古い経験になるかもしれない。でも書かないと自分のもやもやが晴れない。

旅のことを書き切ってやっと、私は自分の旅を消化できるのかなと思っています。(といっても新たな旅がすぐ始まりそう。笑)


やり残したこと②:スキルとして身についていない

旅をして様々な経験をしました。そこで感じたこと・思ったことは私の財産です。世界は確実に広くなったし、自分のことも前より好きになりました。

しかし、挫折したこともあります。

上記のブログだってそう。実は旅中にやろうと思って開設したけど1、2記事書いて終わってしまった。

そして英語です。
旅を始めた当初はめちゃくちゃ英語を勉強していたのに、英語力の停滞を感じてから勉強をやめました。「伝わればそれでいい」と思い英語学習から遠のきました。
しかし語学は生き物です。離れれば離れるほどどんどん忘れていきます。

今までは会話をしていたけど、今はそれもない。

夏頃、職場に日本語が話せないお客さんがきました。英語で対応し、満足され帰っていきました。周りの人からも「会話が全然わからなかった。あなたにしかできなかった」と言われました。
しかし私はその時すごく悔しかった。なぜなら自分の英語力のなさに驚愕したからです。
伝えたいのに単語が出てこない。あれ?私こんなに英語が話せなくなったの。

今までも英語系YouTuberのチャンネルは見ていましたが、きちんと基礎から英語をやり直したい。そしてしっかりと自分のスキルとして身につけたい。
「英語が話せます」と言いたい。

今度また旅に出る時に、忘れてしまった英語をやり直すのは大変です。次の旅のためにも英語力を向上させそれをキープしたい。そう思っています。


スキルとして身につくためにどうしたらいいのか。

継続できるまでやめないことが大切だと思います。

私はとにかく継続が苦手。以前書いていた毎日noteも3ヶ月強で終わっています。

今年は3ヶ月の壁を超えたい。習慣化させて半年・1年と無理なく続けることができればと思います。そしてできればその先も3年・5年と続けていくことが目標です。

そして「私は旅でこういうことを学んで、こんなスキルを身につけたよ。noteとブログにまとめたよ」堂々とそう言えることが目標です。


2022年の目標

長々と振り返りを書きましたが、2021年の目標は継続です。

しかしひとつのことをずっと続けるのは飽き性な私にとってはハードルが高い。

ですので、いろんなことを短い時間でもコツコツとやり続けることを目標としています。

あとは止めないこと。結果が出るまで止めないことを目標にします。

具体的には

  • 英語TOEIC800(最終目標は900ですが今年中は難しいかな)

  • ブログ100記事書く(働きながらなので続けなければ厳しい数字)

  • サプリメントひと通り(仕事で使えるプラスアルファの知識を身につけます)

これらを毎日コツコツと進めていきたいです。
(noteは完全に気分で書いてますが、定期的にアップしたいな)

あと夏になったらこれも追加で

  • 日本百名山に25座登頂する(行けそうなら九州や北海道も)
    今は週1ハイキングとランニングで筋力や体力をキープしておきたい。



完全な自己満足noteになってしまいましたが、自分の決意表明として置いておきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。 もし気に入っていただければ、スキボタンを押してくださると嬉しいです。スキのお気持ちが、毎日書く励みになります。 (アカウントなくてもスキは押せます) サポートは泣いて喜びます。