見出し画像

答えはいつも・・・No.22 旅に出て気付くこと

四国旅行、最後の記録。

3日目の朝は、早起きして栗林公園へ。おかゆを食べ、朝の散歩。最高。

このおかゆさんでひと悶着あって。その一瞬は、せっかく来たのにこんな気分にさせらえて、もうっ!ってなったんだけど、いつまでもカリカリしていたら、それこそもったいない。すぐに気持ちを切り替えて、素敵な景色と共にご飯は美味しく頂く。あとから友達がレビューを見たら、そういう場所だったようで、みんな同じこと書いていました笑 



そして電車で、松山・道後温泉へー!久しぶりの温泉。千と千尋の神隠しの舞台の一つとも言われている。日本で一番古い温泉だそうで、建物の中には、おばあちゃん家のようなとても急な階段とか、趣があって、ゆっくりしてきました。今回一緒に行った友達とは、よく一緒にお風呂に入る。お互い裸になるからか、やっぱりちょっと深い話し、になったりすることが多い。

旅行って、特に海外とかはそうしてきた傾向にあるけど、せっかく来たからと、あれもこれもって、詰め込みすぎる。もう、これからの旅ではできないな、しないなぁって思った。ゆっくりご飯が食べられないこと、急かされることがこんなにも嫌なんだと気付いたから。

こことここに行って☑、このご飯も食べた☑、あれも見た☑、コンプリート!みたいなこと。

四国の後に、大阪にも行ったのですが(妹と二人旅の予定が、奇跡のタイミングで弟も合流。もうないと思っていた3人旅がもう実現!)

ミュージカルを観るという一つの目的だったので、それ以外でできることをちょこっと、っていう旅がやっぱり私には合っていたみたい。初めて海遊館に行けたんだけど、好きな展示をゆっくり、時間をかけて見れて良かった。

そうではないことを経験して、自分の好きを知る。

いつもニュースを見るのは朝のNHKだけ。それ以外もなるべく、自分には不必要な情報は入れない。自分に優しく生きる、が良い。時々、こうやって違うことも経験することが、楽しさでもあるんだろうね、きっと。

ここ数年で、生きるということに対して、捉え方が変わって。今まで良かったこと、もしくは気付かなかったこと、気付いていたけれどスルーしていたことに、違和感を感じたり、もうできなくなったりした。

自分の見たい世界は自分で創る。今、私が居たい世界に居れていることが、嬉しい。

また書きます。


Instagramもやっています

毎週土曜日12時30分〜はラジオやっています
12月10日はジャーナルリングの回です。一緒に今年を振り返りませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?