見出し画像

No.123 空心菜を買う

最後にnoteを書いたのはいつだったか・・・思い出せないぐらい久しぶりのnote。

昨日は普段あまり行かないお店で食料の買い出し。ちょっとだけ値段は高いのだけれど、いつも行くスーパーにはない食材とかが売っていて、たまに行くと楽しい。

ヨウサイって何の野菜かわかります?空心菜なんです。空心菜って売ってるんですね~。初めて自分で買いました!多めのにんにくと炒めて、味付けは塩だけ。お店の味、とまではいかなったけど(多めにしたけど、にんにくがきっと足りなかった)美味しく頂きました~。

久しぶりに会ったお友達との話し。人間関係。私達の悩みの多くがこの人間関係だと思う。

職場の人からの自分の扱いについて。少し先輩ではあるけれど、年は結構下、仕事中も友達のように接してきて、ため口。仕事のやり方を提案しても、それ絶対?正しい?っていうような口調だったり、ミーティング中の参加姿勢だったり。さすがにため口はちょっと・・・って伝えてみても、改善されない。何か下に見られている感じもするし、一緒にいていらっとしちゃうんだよね。ということ。

その私のお友達は(わかりやすくお友達って書いてるけれど、お友達と呼ぶにはちょっとおこがましいというか、尊敬している先輩のような方)私にとってパワースポットみたいな人で、頻繁に会うわけではないけれど、会うといつも良いエネルギーをもらえて、私がちょっと元気がないとき、話を聞いて欲しいとき、背中を押してほしいときに会いに行っている。

だからその話を聞いて、この人にもそんなことが起こったりするんだなって驚きながら、そのままそのことを伝えた。他の人にも同じように言われたらしく、むしろ喜ばれたわ(同じ人間なんだという意味で)、なんて言っていたけれど。

本当にそんなことある?って笑えてしまうぐらい、普段めったにそういうことが起こらない彼女。

「ちょっと待って、そんな扱いうける人じゃないですよね。上からものを言われるなんて。そんな人じゃない。」

「私もわかってる、わかってるんだけどね。」

「自分は人から馬鹿にされるような扱いを受けるのにふさわしくない、っていうことを思い直す必要あるんじゃないですか」みたいなことを、まあ偉そうに言ったわけなんですけど笑

自分は誰からも傷つけられるべきではないっていうことを認識して、思い出して、思い直す。ちょっとずれてしまっている自分の線、軸のようなものを起こして、立て直す。みたいなことが必要なんだろうなぁと。そしてそれだけで良いような気がしたんです。

もちろん誰も、私は人から傷つけられても良い、なんて思っている人はいないと思います。

本来の自分から外れていたり、ちょっと違うエネルギーでいたりすると、そういうことって起きやすいんですよね、きっと。

というのも、最近オススメの本ありますか、って聞いたら(彼女に会うと私はいつも聞くんです)私ぜんぜん本読んでないわ、こんなに読んでない期間って今までなかった。やっぱり何かおかしいんだわ。って言ったんです。

そこに気付いたら、あとは自分に戻っていくだけ、だと思うんです。最近私どんな感じかな?って振り返ってみる。外れていたな、と思ったら、また戻っていく。の繰り返し。

この「外れる」ということもまた自然なことで。

外れては戻って、またずれたなと思ったら調整して、みたいな。それが、肉体をもってこの地球にいることなんじゃないかと思っているので。外れているから悪い、ということではなくて、どちらの私も私。

翌日彼女から連絡が。「今日は楽しく働けた!」
なんか面白いなー。やっぱりこの世界は不思議。


Instagramもやっています

毎週土曜日12時30分~ラジオはこちらから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?