見出し画像

No.125 するするっと動き出す

すっごく久しぶりのnoteだ。
今年は夏が長くて、暑くて、最高な毎日。
流石に9月に入って、ちょっと涼しくなってきたけれど。

先月やっと、やっと、ついに、日本を出た!!!
4年ぶりの海外。どれだけこの日を待っていたか・・・。ほんとに。
今回は韓国!もう、、全てが、、良かった。あれこれ書きたいところなんだけれど、ちょっとその前に。

先日のみおさんの記事を読んで、私も「食器が流しにあったらさっと洗う自分」になろう。と強く思って、実行中。

https://note.com/mio_amrita/n/n34632e9332ec

昔はちゃんとやっていたんだけれどなぁ、偉かったあの頃の私。笑

今の一人の生活になってから、まあなんでも自分の好き放題やれてしまうので、良くも悪くも。食器が残っていようが、部屋がぐちゃぐちゃであろうが
誰からも責められることはない。

何か最近、変化が欲しかった。具体的にこれって思うものは見つからなかったんだけど、それが食器洗いだったようで。未央さんの言葉を借りると、不快感からの行動を変えるということ。

いやだなぁ、やらなきゃなぁと思いながらやるよりも、次に流し台を使うときの快適さを味わうほうが、ずっとずっと良い。

そんなことを数日続けていたら、静かな時間が必要だ、っていうメッセージがどこからともなく、、、笑

今まで、音がないのが何となく嫌で、見ていなくても、何かしらの映像を流していたり、音楽を流していたりしていたんだけれど、夜のどこかの時間で(それこそ食器洗う間とか)音が何もない時間を作った。

そしたら今度はそこから、瞑想しようって思って、普段でも時々やったりすることはあるんだけど、寝る前のルーティンに入れてみようって思って、こちらも実行中。体感としては、深い睡眠で、ぐっすり眠れる感じ。相変わらず朝は苦手だけど、起きた後はスッキリしている。

そんなこんなしていたら、今度は体を動かしたくなって。普段体を動かすことと言ったら、歩くことぐらい。歩くことが好きなので、どこまでも割と行けるんだけど、もうちょっと体全体の動きがほしいな。と思って、前から興味のあったピラティスの予約を入れた。初めてのことだから、楽しみ。

っていう感じに、1つ行動すると、するするっと、動きだしたりするものなのかもしれない。

なんだか心まで軽くなった気分。

やっぱりね、何か自分の生活、自分の人生に変化をもたらしたいときは
行動するのみだと思う。待っていても、誰も変えてはくれないからね。

季節の変わり目、みなさんご自愛くださいね。

ライティング・ライフ・プロジェクト、今年最後にどこかで開催しようか
考え中。。。

次回はもう少し短いスパンで書こうと思います。

Instagramはこちらから

毎週土曜日12時30分~ラジオはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?