見出し画像

働きたい

求人サイトに出てた、コンビニを見に行きたい、と思った

車に乗ったら雪が降ってきた
驚いたけど、少し嬉しくなった

季節と一緒に、わたしも少し進みたくなってた
いや、進まなきゃ、が本音かな

とんでもなく近距離だったけど、久しぶりの運転も楽しかった
走っている車も少ないせいか、外がもう薄暗くなってたせいか、
妙に心は落ち着いてた

車を停めて、お店の中に入った
明るかったし、外はこんなにも寒いのに、お店の中はあったかかった
そして、綺麗なお店だった
クリスマスの飾り付けがされていて、マスクの中で頬が緩んだ

ゆっくりお店の中を歩きながら、こっそりレジの様子を伺い続けた
男性がひとり、レジをしてた

とそこで思う、まずい、わたしのよくない癖だ、
どれなら買ってもいいか全然決められない、
というか、お店を見たいという目的だったから、
そこに関してはなんだか頭が働かない
でももしここで働くことになったら、第一印象が、
「変に長居する人」にはなりたくない
かといえ今のわたしは、高額な無駄遣いはできない…

ということで、とっさにたまご蒸しパンを手に取った
社会人になって最初の頃は特に、本当にお腹が痛くなりやすかった
午前中からもうすでにお腹が痛い時、午後に緊張する仕事がある時、夕方の飲み会が楽しみではあるけれど行くまではなんでか緊張してしまう時、
こんな時わたしは決まって、たまご蒸しパンをコンビニで買ってた
お腹が痛い時は、おにぎりさえもお腹を傷つけそうだったし、
実際、食べるとさらに痛く感じた
といえお味噌汁だけ、というのは痛みが引いた時にお腹が減りそうな感じがした
柔らかくて軽くて甘くて、消化しやすそうな優しいパンが、大好きだ

そんなたまご蒸しパンを久しぶりに持って、お会計の列に並ぶ

待っている間、
美味しそうな肉まん、誰が準備するんだろう、揚げ物は誰がいつ揚げるんだろ…
たばこ、いっぱいあるな、場所とか覚えておかないと怖いな
宅配のお兄さんもレジに並び始めたよ、そういう業者さんともやりとりあるのかな…
頭の中でいろいろ想像してしまう

わたしの番が来て、お会計してもらった
「ありがとうございました」って言ってもらった

外にでて、駐車場とは逆の方向に進んでみる
あった、「スタッフ募集」
それが貼ってあったのは道路に面しているガラス面だったから、
「お願い!知ってる人誰も見てませんように!」
と思いながら、サッとスマホで写真を撮って自分の車に戻る

車に乗ると急に静かになる
さっきよりもさらに雪が降ってる
写真を見る
考える
もう、電話してしまおうかな
とりあえず、わたしはやっぱり職業訓練中であっても、
今の貯蓄だとやっぱり少しでも働かなくちゃだよな、働いていたいな
でも雪降ってるし、車なんだか怖いから、家に帰ってから電話しようかな、
いやいやここを動いたら、わたしはまたしばらく動き出せないよ、
レジにはお兄さんひとりだけだったな、いま電話したら迷惑なんじゃないかな、
でもそんなの家に帰っちゃったら、お店の様子は見えなくなるんだし、
どんな状況かなんて分かんないわけだし

よし

ダブルワークだってOKなんだし
もし他のバイトもしてみたくなったら、ここで働きながらだってできる
コンビニはしばらく世界から無くならないと思う
覚えたら、これからどこに行くことになっても
自分を助けてくれる仕事になるかもしれない

よし

よし

電話しよう


…そして、わたしは電話できた
明日、担当の方から電話をいただけるとのこと

アルバイトの応募ひとつで、こんなに迷って考えて、
自分でも本当に苦笑い

考えすぎる性格の問題も大いにあると思うし、
「前の会社の人来ちゃったら嫌だな」
「100円ショップで働いた時の、あんなふうに怒ってくるお客さんいたら嫌だな」
とか、どんどん臆病になっていくのかな、
なんて考えちゃったりもした

でも、生きやすくもなってきたはず
それだって絶対間違いじゃない

雪が降ってた冷たい空気から、お店に入ったらあったかかった
やっと電話できた理由なんて、まずはそれだけだって、もういいや

無駄な経験なんて一つもないはず
また少し成長できますように

ここまで考えて、結果働けなくても
頑張って、わたしがわたしを一番、笑いとばそう!笑


生きること、働くこと、人と関わることに、
なかなか慣れないこと


それも含めて
わたしの大切な個性にできたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?