見出し画像

タラレバと共に、学ぶ。

学ぶ。


前の会社でもっとやれることがあったのではないか。
雇用してもらったまま、もっと挑戦できることがあったのではないか。
もっといろんな情報にふれて、視野を広げられていたら。
あの場で相手に気を遣わず、自分の気持ちを話せていたら。
自分を傷付ける人ではなくて、味方でいてくれる大切な人に、
もっと意識を向けていたら。
傷付いて泣いているより、大切な人との時間を、大切にできていたら。

ふと考え込んでは、
考えてしまった自分を認めて、
励まして、また動きだして、学ぶ毎日。

進もう。学ぼう。

その時のわたしにとっては、最大限の力で働いた。
今こうして、ぐるぐる考えてしまうのは、
覆っていたストレスが過ぎ去り、体と心に余白ができて、
新たな情報を探して触れて、そして知って、また考えるから。

それに、そうだ、わたしは初めて、
自分の気持ちを優先したじゃないか。
こうあるべき、もっとやれる、周りにこう思われるかも、言われるかも…

半分、頭で考え倒した。
でも半分、自分の気持ちを大事にしたんだった。


必死だったわたしをわたしが認めて、

必死な中で選んだ答えを、限りなく正解にできるように、

頭の中に浮かんでは、動き回って消えていく
たくさんのタラレバを、

たくさんのタラレバに好かれるわたしを、

どちらのことも、ただ嫌いにはならないように、

どんな出来事だって、
大切な経験と思い出にできるように、


これからに向けた新しい知識を、スキルを、


学ぼう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?