お金とは?③お父さんにお金ちょうだいって言うミッション。

こんにちは🌞

こちらは「お金とは?」シリーズのその③です。

アヤさんのセッションで
「お父さんにお金ちょうだいっていう」ミッションを言い渡され、セッション終了後「この勢いのまま伝えよう!!」とお父さんにすぐ電話しました。


f「…もしもしお父さん、久しぶり。」

父「うん、久しぶり。どうや?」 

f「うん、元気でやってるよ」


色々と近況報告をした後に、
f「あのさ、お願いがあるんだけど。
いま家賃とか生活費で必要なお金足りないんだ。お給料も来月からだし農業アルバイトも時期的に無くなってきてて。
だからさ、お金ちょうだい!😊😊

悲壮感漂わさずカラッと明るく伝えることができました。(吹っ切れた)

父「…うん、そうやろうなぁ。お金足りんやろうなぁ。
支払いとか色々後回しにできるところないんか?大家さんに相談してみるとか。」

f「一番最初に払う家賃やし、信用問題やからちゃんと用意して渡したい!」


父「…うーん。そうやなぁ。ちょっと考えるわ。」

f「お願いしますー!!お金ちょうだい」

この辺から涙がでてくる
f「お父さんにさ、甘えたりお願いしたりなかなか出来なかったから甘えさせてよ〜😭😭😭」

父「いや〜、そうか??🤨家におる間色々甘えとったやんか」
→これは実家暮らしだったから経済的に父に養ってもらっていたからその意味で甘えてたやろってことで。

f「そういうことじゃなくて、、いままでお父さんにこれしてほしいとか、これが欲しいとかお願いってなかなか言えなかったから、言わせてよ〜そういう意味で甘えさせてよ〜🥺😭😭😭泣」

父「(察し)……うん、分かった。こっちの生活もあるからとりあえず一旦考えるわ。😗😗」
→言い方的にはお金用意してくれるような雰囲気。



こうして無事、父にお金ちょうだいと伝えることができました😮‍💨

そしてそして、父に電話する前に知人男性にお金を稼ぐアイディアを相談したのですがその方から応援費、そして北海道の野菜や美味しいものを送って〜ということでお金を出資してくださることになりました。
wちゃんどうもありがとうございました😊✨


父に伝えた後は「なんであんなに言い渋ってたんだろ?」と思うくらい抵抗感が薄まっていました。
言いたいことを変に我慢したり言い渋っていると、自分の中で純粋な望みがどんどん腐っていくような感じがしたり、言い訳が増えたりして本来の望みが分からなくなってしまいがちです。


そしてお金が手元にないことやお金をもらうこと、借りることにとんでもなく罪悪感やら自己嫌悪を抱きがちですが、
「それって本当?」って今となっては思います。

「ペン貸してー!」のノリで「お金貸してー!」「お金ちょうだいー!」って伝えられる人もいる。

そもそもわたし、お願い事するときに
めっちゃくちゃ申し訳無さそうに言いがちって気づきました。
下からへり下っていう感じが癖になってたんだけど、そう伝えるとね、なーんか相手の反応が悪いのさね。

反応が悪いというか、相手を上に持っていくから上下関係みたいなことになるんですよね。
👆これ自分自身が作り上げてるからね😗コント。笑

お願い事をストレートに明るく淡々と伝える。


わたしの最近の課題です。


まぁこんな感じでお金に関していろんな観念を引っ付けてしまっているなぁと改めて感じました。

2、3日後、父名義で銀行にお金が振り込まれました。
お金貸しては何回も言ったことありますが、お金ちょうだいって言ってもらったのは記憶上初めてでした。

父ありがとう!🥲✨
しっかりと使わせてもらいましたよー!


これで今回の「お金どうしよー!」の問題は解決されました。

あと父と話しているときに言われた
「支払いとか色々後回しにできるところないんか?大家さんに相談してみるとか。」
というところは、むむむ。確かに。と思いました。

わたしのアパートは一階の銭湯の番頭さん兼大家さんに毎月直接家賃を持っていくスタイルなので、相談はいくらでもできるんです。
今回はお金がないことを大家さんに言いたくないプライドが出てしまい、その相談はせずでしたが…。(つまらん)
人生何があるか分からんですもんね。事情を話したら来月分とまとめてもらったり、ちょっと待ってもらったり出来たかもしれない。
※お金ない問題のあと、わたしが留守の間に部屋の灯油を入れてもらったんだが、大家さんが灯油代立て替えてくれて家賃と一緒に払ってくれたらいいよ〜という事があったのだ!!

お金をもらう以外にも色々と打つ手はあったなぁと思ったのでした。


ここまで読んでくれてありがとうございました☃️✨

セッションで心の内を深掘りしてくれたアヤテラスさんどうもありがとうございました🧝‍♀️

アヤさんも親子関係やお金についていっぱい乗り越えてきた方なのでぜひnoteの記事をたくさん読んでみてくださいね📖
わたしもヒントたくさんいただきました🫶

アヤテラスさんのHP💁🏻‍♀️


この記事が
・良かったな!
・応援したい!
・好き!
と感じたら下のサポートするをクリック☕️
おいしいコーヒーを飲んだりホッとする時間に充てさせてもらいます😙

paypayでのお布施🧚‍♂️✨
ID ohanammm


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?