見出し画像

やっぱ私も発熱した🤒

私はステップファミリー歴6年、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈

適応障害になり1年3ヶ月です。



少し前の記事で、
私以外の家族が全員発熱し、
看病の日々だったんだけど、
その後、私は発熱しなかった。


それで、私もやればできるっていうか、
自己管理できてる感があって
自信を持って過ごしてたんですよね。


で、いざ、仕事が始まると、
頭は使う、休憩はあまり取れず、
ちょっと込み入った資料を
作っていたんですよね。


期限も迫ってて、
うぉりゃーって
やってしまった訳で。


と、寒気がする。
関節が痛い気がする。
やばい感じや!!と思い、
旦那に全てを任せてすぐ寝たのですが、
案の定、微熱が出始め、
翌日、発熱しながら
カロナールで熱を抑えつつ
仕事をしてしまった。


前週、仕事を休めないから!
と熱が出ても仕事に行く旦那の姿を見て、
体調不良なのに出勤させる会社は
なんてブラックなんだ!
とちょっと遺憾に思ってた。


でも、いざ、
私が任された仕事で
期限が迫ってると、
体調が悪いとは言えず、
無理してしまった。


休み休みじゃないと
しんどくてたまらなかったし、
鼻水と鼻血が止まらず、
やっとやり切った末、
夕飯を作らねばと
短時間ではあるけど、
無理に無理を重ねた。


私も会社に体調のことが言えず、
旦那と同じ状況になって、
申し訳なかったなーって思った。


本人には休めないの?
じゃあ、休み休みしなよー!
って送り出すしかできなかった。
ブラックだ!とか
言える雰囲気でもなかったし。

その夜、
左耳に激痛が。
恐らく中耳炎と思われ、
寝れない。
熱も上がる。


痛み止めで何とか耐える。


更に、耳が塞がった感じがして、
変な感じで、
熱が出ると更に夜トイレが増え、
立ち上がるごとに吐き気が。


生きるって辛い。


もう限界だ!と思い、
ネットを調べてたら、
深夜でもやってる往診の
ファストドクターってアプリを見つけた。
早速申し込む。


やっと問診の電話が来て、
結局、耳鼻科の専門具がないため、
痛み止めを渡すだけになりますって話で、
それなら今と変わらないじゃん、
ってことでやめた。


痛み止めで耳は痛みがなくなったけど、
耳の中でバリバリって音がするんだよね。
怖い😱
数日経った今も
耳が塞がってて。
耳鼻科に行くにも立ち上がった時の吐き気と
発熱で自力で病院は厳しそう。
旦那も連勤。
終わった。。。


夜、旦那は寝てたけど、
何回か起こしてしまって、、、
申し訳なかったな。


そして、熱は一向に下がることなく、
寝れない日々が続き、
痛みがやばい。
関節という関節が痛くて、
頭皮も触ると痛くて、
下腹部もズキズキして、
唇は乾燥しすぎでバリバリで痛くて、
指先もバリバリ。
胃も痛くて、食欲ゼロ。
寝れない、動けない、頻尿。
便秘。
どこもかしこも痛い。


こうなったら、
できる限りカロナールを
痛み止めとして飲む。
カロナールを飲んで直ぐは
なにか食べれるかな?って
気持ちになったり
少し痛みが和らぐ。


その隙に寝ようと試みる。
ま、寝れた!と思っても
1-2時間置きにトイレだから、
ぐっすりは寝れないのだけど。


ふと、みんなこんなしんどいのに
よく頑張ったなぁって。
今は他3人はピンピンしてて、
私だけ超低空にいる。


何もせず、ただ寝させてもらって。
ご飯食べようと思っても
しんどくて泣けてくる。
泣いて泣いて。


そこに、旦那の
“泣いても良くならん、寝るしかない”
という正論。
心にグサリと刺さり、
頼む、今はメンタルを刺激してくれるな、
とお願いをした。


欲しいのは、
“しんどいよね”
という共感と
“大丈夫、ちゃんと良くなるよ”
などの温かい言葉。


それを伝えて言ってもらう私。


例え言わせた感があっても、
言葉に心が温まった。
こういう場面でどんな言葉をかけて欲しいか
そんなこと難しくてしょうがない。
それを旦那に難題出す方が
鬼なのかも。
という考えのもと、
私はこういう言葉をかけて欲しいと
よく伝えることにしている。


結婚当初の旦那は
そんなの絶対言いたくない、
負けた気がするとか言ってたけど、
今はすんなり言ってくれる。
ありがたい。


伝えなきゃ伝わらないことって
たくさんあるなぁ。。。


少し微熱になってきたかも。


遅いお昼ご飯に
お餅なら食べれるかも、となり、
青大根のすりおろし+醤油+ギーと
焼き餅を食べさせてもらった。


食べれたことの嬉しさ、
久々の食事が美味しすぎた。
旦那が大口容量で食べさせようとして
私が小口で食べたら、
思ってたんと違うみたいで、
ここ食べて欲しかったのに、
そこ食べたとか、
食べさせにくい形で残ったとか
そもそも焼き餅なんて食べさせにくい!とか
色々文句言われながら
笑いながら過ごした。
しんどい中でも幸せだった。


笑いって大切。


食べさせた後、
娘達と桃鉄の約束をしてたみたいで、
早く私を寝かせて
ゲームをしたい旦那。
もう少しいて欲しいと言ってみる私。
そんな攻防もしつつ、
どうせ早く行きたいんでしょ?
というと、笑って誤魔化しながら去る。
何となく何年か一緒にいたら
分かってきた。


明日はまた仕事だけど、
熱下がるかなぁ。
熱下がんなかったら、
休めるかなぁ。
言うしかないけど。


前週無理をしてえらいことになったので、
どうやってバランスを取ろうか、
工夫をする必要がある。


去年は急かされる仕事がなかったから、
今年は締切がある仕事もあるから、
できるだけ早めにシンプルに
終わらせていこう。。。


ボチボチできますように。

よろしければサポートお願いします🌈