見出し画像

寝る前のハグ🌈

私はステップファミリー歴6年、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈

適応障害になり約1年3ヶ月です。


今日はステップファミリーネタ。


娘達と一緒に暮らすようになって
約6年、ほぼ欠かさずやる習慣がある。


それは、寝る前のハグ😉


私の周りには割りかし
ステップファミリーの方や
離婚経験者で子どもと離れて暮らしてる方や
ファミリーの方、
色んな家族の形を持った方がいてる。


日本人とフランス人と
相談する人がいて、
色んな家族がうまくいく方法を
相談してみた。


特に、結婚前は、
どうしたら上手くいくかについて
真剣に考えてたと思う。


ある人は、
ぜひ、毎日ハグをしてあげて欲しい
とアドバイスしてくれた。


なぜ?と聞いてみると、
ご自身がしてあげたかったのに
してあげられなかったことらしい。


ハグは日本人の方もフランス人の方も
オススメって言われた。


ハグは8秒間ほど
心臓と心臓を重ねることで、
精神的な安定につながるとのこと。


新しい生活に変化がたくさんになるから
落ち着かせてあげるためにも
ハグをしてあげて、
ということだった。


まずは、ハグってなぁに?
ってところから娘達に説明をして、
やってみせる。


嫌じゃないかとか、
すごく気にしてたのを思い出す。


一番いいのは、
緊張してそうな時や
行ってらっしゃい、おかえり、
お休みの挨拶の時にハグすること。


大丈夫だよー、とか
いってらっしゃいー、とか
おかえりー、とか
おやすみー、いい夢みてねー、とか
ぎゅーっとすると
あながち嫌じゃないみたいで、
新しいことに興味津々で
ぎこちなくハグをさせてくれた。


次第に、
なんとなく日常でも
私からじゃなく
娘達からぎゅーって言いながら
近づいてくることがあって
可愛くて仕方がない。


同居6年目になると、
ぎゅーと言いながら向かってくる娘から
必死に走って逃げる私。
照れ隠しと遊んでる。


机の周りを対角に逃げ回って
お互い息をはぁはぁしながら
逃げる私、目つき鋭く追う娘、笑


たまに、私のこと嫌いなん?
なんで逃げるん?と聞かれるので、
追われたら逃げるのが人間の習性やー!
とか
遊んであげてるねん、嬉しいやろ?
とか
誤魔化しながら、
笑いながら逃げる。


朝起きた時も、
おはよーってぎゅーしてくる時がある。


何だか、本当の親子みたいで、
嬉しい。


私、寝起きは機敏に動けないから、
逃げることもできず、
ただ、やられっぱなしなんだけど。


たまに元気があれば逃げる、笑


色んな時にハグして
助かったなぁということが多い。


不安ーっとか
さみしーいとか
モヤモヤするーとかいう時も
ハグすると少し落ち着く気がする。


話も聞くけど、
肌のふれあいって大事だなぁと
続けてて思う。


ハグ以外にも
こちょこちょしたり、
カンチョーしたり、
あながち嫌がらないんだよな。
Mなのか!?逃げずに喜ぶ、笑


アドバイスしてくれた人に感謝だし、
(こちょこちょやカンチョーはアドバイスされてないけど)
おかげさまで上手くいってるよーって
時折伝える。


----------
もちろん、
旦那とは、
行ってきますのハグ&チュー、
おかえりのハグ&チュー、
何気なくハグ&バックハグ、
嫌がられながらの抱きつきは
日常茶飯事です。


ステップファミリーの
上手くいくルール10箇条みたいなのに、
娘の前でイチャつかないってのがあったけど、
それは都合よく無視してます。


むしろ、、、
スキンシップ大事にしなね、
と教える始末。


思春期になって、
好きな子や彼氏もできてきたみたいで、
リアルなことも伝える。。。


いくら好きでもきしょいチューの時
あるよ。って。


んじゃあ、パパきしょーって
言われている始末。
(私、悪いことしたかしら😶‍🌫️)


一応、
娘の前では気を遣おうとはするけど、
娘達は結局、
夫婦が仲良さそうだと認識すると
何だかニヤニヤして嬉しそう。


夫婦喧嘩は毒だ!って考え方もあるから、
喧嘩してるよりイチャイチャの方がマシ!?
許して。。。と願うばかり。


そんなこんなで、
なーんとなく、
6年目になって、
ガタガタしてたところが
滑らかになってく感覚があって、
笑って過ごすことも増えてきて、
お互いの痒いところが分かってきて。
お互い成長もしてきて、
これからもガヤガヤ過ごしていきたいなぁ。

よろしければサポートお願いします🌈