見出し画像

肺兪(はいゆ)というツボを旦那に押してもらう🌈

私は、ステップファミリー歴6年半、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈

適応障害になり約1年4ヶ月が経ちます。

また、小児喘息は完治してたものの、
咳とともに歩む私の人生。
約3年前に喘息の咳が酷くなり、
服薬しつつ、体力作りしつつ、
発作が出ないようコントロールする日々です。


最近、
アレルギー性鼻炎と後鼻漏と相まって
咳がたまらなく出ます。
夜、寝る前には連続した咳が出ます。


それで、ずっと連日咳をしてると、
背中や胸が痛くなってきて、
ネットでいい情報ないかな?と
調べていたら、
肺兪(はいゆ)というツボに
辿り着きました。


上記図でいうと6番だそうです。
背骨と肩甲骨の間にあります。


このツボとその付近を、
毎晩のように旦那に押してもらって、
痛みがあれば肺が弱ってて、
痛気持ちいいようなら
そんなに弱ってない、の
バロメーターにしています。


このツボ辺りに貼るカイロを貼ると、
胸があったかくなって
咳が楽になるらしく、
一度実践したら、良かったので、
ドラッグストアで追加購入を
しようかなぁと考えてます。


----------
そういえば、
鍼灸師の方にもここのツボを
押してもらってました。


鍼とツボマッサージで
一時期、咳が良くなってたんだけど、
引っ越してから通えなくなってました。


----------
旦那は私が背中押してー、
とお願いすると、
ハイハイ、と言って押してくれます。


別のことなら、
えー、後でな、とか、
自分でやれよーとか、
出た!パシリとか、
後ろ向きですが、
このツボ押しは任務と思ってくれてて、
よっしゃ、いつものとこやな!
と前向きです。
しんどそうにしてるの見てるからかな。


ほぼ、毎日の習慣かも。


はじめ押してもらった時、
めちゃめちゃ痛くて、
あぁ、ツボそこだな!って
分かる感じだったんだけど、
連日、押してもらってるうちに
痛気持ちいい日もあって。


連続で咳が出ると、
また押すと痛くて。


体って本当不思議です。


-----
あとは、アレルギー性鼻炎対策に
食事の量を減らして
白湯を飲むこと。


消化できなかった未消化物が
毒素になってアレルギー症状を
引き起こす原因にもなりうるようで、
副鼻腔炎の旦那と
腹八分目を合言葉に
量を調整しつつ。


毎朝のタングスクレーパーや
たまのナスヤ、鼻うがいも忘れずに。


2週間前、ゼイゼイ言ってたけど、
ツボ押しととにかく横になる、
薬もきちんと飲む、などなどで
少しずつマシになってきています。


外出もテニス以外はほぼなし。

咳がしんどい時、
肺兪(はいゆ)をツボ押し、
周辺をマッサージ、
とても癒されます。
良かったら皆様も是非。


よろしければサポートお願いします🌈