見出し画像

今年もやってきた桃鉄大戦🌈

私はステップファミリー歴6年、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈

適応障害になり約1年3ヶ月が経ちました。


皆さんは毎年恒例の、、、
と枕詞がつくものはありますか?


我が家では色々とあって、
その中でも桃鉄大戦があります。


年末年始になると、
旦那が桃鉄を買ってきて、
一定期間楽しんだ後、
売りに行くという恒例行事が。


毎回、お年玉はゲームで決める!
と言い張る旦那を、
それは可哀想だよ、
平等にあげようよ、止める私。
子どもたちはやる気満々なんだけど、
年始から天と地を味わわなくていい、
穏やかに過ごしたい、
そう願い、不安になる私は
最悪の結末を想像して
強くブレーキを踏むのだった。
(実際、可哀想な状況になったら、
旦那の甘々ヘルプが繰り出されるんだろうけど。。。)


今年は桃鉄の世界バージョンで
対戦をしてるみたいです。


私はあんまり体調が良くないのと、
旦那に「早くやれ!とろい!」
と言われている子供達のように
急かされるのが嫌で、
やらない!を通してきました。


だけど、毎回のように
一緒にやろう!というお誘いを
ずっと断り続けるのも良くないかと
旦那に、
「私は急かされてゲームするのは嫌」
遅いとか早くしろよという態度や
言葉や雰囲気を感じとるのが嫌だと
相談してみた。


旦那は娘たちには早くしろよ!
っていうけど、
私には言わないと約束してくれた。


いざ!


年始からこれまで何十回とやっている
旦那と娘は、
なかなかキングボンビーが出ない!
とずっと言っていて、
もはや出ない設定になっているのでは?
とさえささやいていた。
(目的地を目指してサイコロを振るゲームなのですが、目的地到着時に一番遠くにいる人に貧乏神がつくのですが、その最強キャラとしてキングボンビーへの変化がしばしば楽しまれ、プレーヤーを奈落の底に落としてしまう恐ろしいキャラクターなのです。)


で、出たんですよ、今回。
ずっと出なかったのに。


私は貧乏神がついた時もあったけど、
まだ可愛い方で。。。


目的地にも一番到着してたんだけど、
次女に貧乏神がついてる時、
キングボンビーに変化して、
その破壊力で、みんな言葉を失った。


長女はゲームなのに、
2年前、キングボンビーがついて
ギャン泣きして、
大切なスイッチを壊そうかという勢いで
リセットボタンを毎回押そうとしていた。
それはそれは、
この世の終わりのような。


で、次女がまたいいカードを持ってて、
他の社長の近くに飛んでいくんですよ。
私の近くに来て、
旦那が必死に、
「もう、逃げるしかない!必死で逃げて!」
とゲームやのに必死でアドバイスしてくれる。


ゲームのことはよくわからないが、
キングボンビーのヤバさに、
サイコロを複数振って、
必死で逃げる。


長女はなぜか存在感を消して、
被害が被らないようにする。


私は必死で目的地に辿り着くよう
頭を回転させる。
ゲームってこんな息ができなくて、
必死でやるんだ!と感心しながら。


で、桃鉄のいいなと思ったところがあって、
色んな土地をサイコロ振って巡るんだけど、
日本地図にせよ、
世界地図にせよ、
勉強になるんだよな。


目的地が決まると、
この都市からどのくらい離れてるかとか
何が名産かとか
国旗や地形のクイズも出て、
色々学べるんだよな。


物件買い占めとか、
収益とか難しい言葉も
何気に使ってる。


みんな一喜一憂したり、
カードなどで相手に攻撃したり、
持ってるものを駆使して
目的地に辿り着く。


すごい単純なルールで
ロングセラーなのもわかる。
買値と売値が大差ないのが桃鉄。
人気なんだよな。


というわけで、
桃鉄大戦は終結。


結局、旦那が一番。
私は色々と手加減してもらって二番。
娘達は、芳しくない結果に
ほっぺを膨らませてたけど、
家族団欒の時間が楽しめた様子。


いつもより少し夜更かししたしね。


さぁ、今日からまた仕事や学校や。
ボチボチと頑張っていくかな🌿

よろしければサポートお願いします🌈