見出し画像

新たな趣味…

私はステップファミリー歴6年、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈

昨年、適応障害になり、
カウンセリングに通いながら
寛解を目指しています。


適応障害と診断されてから気づいたこと。
それは、趣味を制限していたこと。

それで、最近、
やりたいなってことは
続くか続かないに関わらず
一先ず、やってみることにしています。

趣味になるかどうか、
味見してる感じなのです。

それで、
まずは中学の頃に作っていたミサンガ作り。
当時とは違う編み方をしてみたり、
プレゼントしてみたり、
フリマアプリで出品してみたり。
(売れてませんけど、汗)

その後、
マクラメ編みに出会って、
ミサンガとの違いを調べながら。

やり始めると、
これ何に使えるんだろう?
とか
どれを作ろうか、
これは難しそうだな、
これならできそうかなーなんて
あーでもないこーでもないって
色々見るとワクワクします。

実際に編んでみると、
マクラメ用の糸があったり、
編む用の道具?があったり、
櫛でとかしたり、
それらしくするには
それらしくする道具が要ります。

SHEINなどお安く買える
オンラインショップがあって
比較的容易に手に入ります。

チャレンジしてみたい作品も
沢山あります。

多分、これは、
楽しんでる自分がいます。

まだ、趣味にはなってないですが、
楽しもうと思います。

(記事の画像に今回作った作品を
入れ込んでみました)

----------

私は6年前、
旦那と結婚し、
2人の娘のママ役になりました。

当時、小2と小3だった娘達。
彼女達の負担を最小にしたかった私は、
私という存在以外、
取り巻く全ての環境を変えた。

例えば、
苗字、住所、
生活エリア、生活スタイル、
部署の異動、通勤ルートや時間、働き方、
お付き合いの頻度、交友関係の範囲、
自由時間の使い方、一人の時間の量など。


一番は、
自分自身より優先して考えるべき存在が
3人増えたことかもしれない。


すると、
一人暮らしの時にしていた趣味や
友人との時間、
自分の時間は制限を掛けまくっていて、
(制限しなきゃしんどかったし)
ゼロに等しかった。

たまに、
旦那とデートしたり、
趣味の時間を設けてみたりするけど、
学童のお迎え時間があって、
バタバタと最小限の時間で帰宅。
(結局は子ども優先って感じ)

ゆっくり楽しむっていうより、
目まぐるしい印象が強いかも。

それでも、
デートの時間を作ってくれる
旦那には感謝。


ただ、私には一人の時間も必要だった。

明日死ぬっていう最後の日、
何がしたいか、何が食べたいか。

こういった質問が苦手。
やりたいことが、出てこなくなってた。

HSP気質があって、
誰かといると気を遣って疲れて
相手に合わせるほうが楽。

一人でいるのはとても好きで、
寝るのも大好き。

ちょっと部屋の模様替えしてみたり、
掃除してみたり、
作ってみたいレシピにチャレンジしたり、
食べるのは大好きで、
(そんな量は食べれないけど)
料理も好き。
(上手くないけど)

これが、私だけの好みで出来ないとなると、
何だか考え過ぎてできない。


料理も全て子供の好み、
旦那の好みに合わせて。
いつもと違う味は“いらん!”ってなるし、
私の好きなものは、
共有できずにいました。

体を動かすのも嫌いじゃなくて、
テニス(軟式、硬式)
マラソン、ジョギング
ゴルフ
バドミントン
バレーボール
ダンス
ヨガ
などなど、してました。

それが、結婚を機にピタッとなくなり
何故か、自分だけ楽しんだらダメかなと
反動で娘のこと、旦那のことへ
時間をかけました。


徐々に、フラストレーションが溜まり、
どこに持っていけばいいか分からない
感情や思いが生まれて来たように思います。


同時に、
私のことは誰が気にしてくれるんだろう?
という思いで一杯になりました。

もちろん、口に出して、
旦那に
“子どもは私たちがケアしていて、思ってる”
“あなたの事は私や子どもが思ってる”
“私は?”
という問いかけを何度もしたと思います。

何も言わなければ、
日々が淡々と過ぎていくようで
嫌だったんです。

そんなこんなで、
娘もやっと二人とも中学へ。


今、改めて一人の時間が増えて、
寂しいというより嬉しい。


自分の趣味に時間が使えます。


体調を崩してから、
あんまりアクティブに動くと
2-3日寝込むから、
以前に比べると100分の1かなってくらい
できることが少なくなったけど、
それでも、好きなことしてる時間や
一人の自由気ままな時間ができて
嬉しいのだと思います。


一人だけ楽しんで悪いなって
ちょっと前まで思ってて、
楽しんだ分、
旦那や娘に何かしてあげようと思って
張り切ってたけど、
これもやり過ぎてた。


楽しそうな大人を見て、
楽しそうな娘達を見ると、
無理してしんどくなるより、
少しでも楽しめてる私の方が
見せたい姿なのかも。


あの人、いつになっても
やりたいことやって楽しんでる。
自由でいいな、
そんな大人andおばあちゃんになりたいかも。

よろしければサポートお願いします🌈