見出し画像

薬の飲み方を間違えてたPART2😵

私はステップファミリー歴6年半、
旦那と義娘2人と4人暮らし🌈

適応障害、喘息、月経困難症、
不定愁訴などなどとともに
日々過ごしています。


前回に書いた記事で、
胃薬の服用方法を間違えてたと
書いていました。


次は、喘息の吸入薬の
正しい吸入方法ができてなかった話。


2月から3月、
花粉症も相まってかなりしんどくて
毎日ゼイゼイ、胸が痛くて
とても仕事どころじゃなかった。


生理も重なるとトリプルでヤバイ。


で、喘息のことを
まだ甘くみてるんじゃないか、
と自分自身の認識に不安になり、
喘息系のサイトを改めてサーフィン。


すると、
毎晩、吸入してる薬の飲み方が
違った😵


上向いて吸入やのに
下向いて吸入してた、汗


気管支まで薬を届けなきゃなのに、
喉で止まってた。。。


というのも、
しんどくて病院行った時、
先生が吸入薬をちゃんと飲んでる?
って改めて質問された。


はい、毎日飲んでます、
吸入してます!って答えた。


その後、ちゃんと毎日飲んでるし、
吸入してるのになぜしんどいんだ?
のループに陥っていた。


さらに、吸入した後、
息を止めて3-5秒くらい
待たなあかんし、
お口はゆすぐだけやのに、
今までゴクゴクお水を飲んでた。。。


ダメなわけではないだろうけど、
ちゃんと上向いて吸入するようになって、
かなり楽になってきた。


花粉が落ち着いてきたからってことも
あるだろうけど、
咳がかなり楽。


ちゃんとしなきゃ、
と自分に言った後、
今、わかって良かった、
これからは同じ間違いをしないで済むし、
症状も楽になる
とも言い聞かせた。


情けないけどね。


しゃーない。


-----
ついで話で、
薬局に処方箋を持って行ったら、
いつもの薬剤師さんと違う人が
担当だった。


薬をもらう時、
病院の診察とは別に、
症状を確認されるのが、
なんでいつも確認がいるんだろう?
って謎だった。


ふと、この薬って
便秘になりやすいですけど、
大丈夫ですか?
たまに手が震えたりする人いますけど、
大丈夫ですか?
とその薬剤師さんに声をかけられた。


あ、そういえば、便秘気味です。
そして、一時期、手が震えてました。
って答えました。


だからといって、
お薬を増やしたり、
変えたりってことはないんだけど、
あぁ、そういう薬で、
飲んでるとそういうこともあって、
今回は別に問題ではなさそう
と分かって、安心した。


そして、お薬の紙に、
飲みにくい場合、
形状変更も出来ますと書いてあった。


薬剤師さんって、
ただ棚から薬をピックアップして
渡すだけの人じゃないんだ、
と新たな発見がありました。


外から見てると、
その人の仕事内容や大変さや
やりがいみたいなものって
理解することは難しいし、
いてる意味みたいなことを
あんまり考えたことなかった。


私の喘息を支えてくれてる
病院の先生、看護師さん、会計さん、
薬剤師さん、その他、沢山の方が
関わってる。


そんな事を思った日だった。

よろしければサポートお願いします🌈