見出し画像

iPad Proで楽になったこと

私はステップファミリー歴5年で、
旦那と義娘二人と四人で暮らしています🌈

去年の年末に、
iPad ProとApple Pencilを購入してみました。
Apple Storeでペンを書いた時の感動が忘れられなくて。

そこで、iPadを買って楽になったことを書いてみようかと。
私は自他認めるほどにメモ魔。
なので、まずはノート代わりの用途で、
楽になったことから。

・文房具売り場に立ち寄る時間がなくなった
(他のことに時間をつかえて、余裕ができた)

・文房具を購入する必要がなくなった
(たくさんノートやペンを買わなくていいし、持ち運ばなくていいし、筆箱も小さくて済む)

・ノートを捨てられない症候群が発動しない
(単純に片付く)

・完璧主義でも気軽にノートが構成できる
(書き直しやきれいに書こうとして進まなかったりが多いけど、iPadならこの点を解消)

・ノートを開くハードルが下がる
(電源入れたら、書いてたページが開いているから続きを書き込みやすい)

・ノートのページめくり不要
(ページ一覧でひとっ飛び)

・色ペンも持ち替えなしで使え、色んなペンを買わなくてもいい
(あんまり買わないand使わない色も気軽に使える)

・勉強のハードルがさがった
(PDF書き込みとかできるし、書いて消してでノートを大量に消費しない)

・やることが整理しやすい
(TODOで管理して、やったら消す)

・自分の好きなステッカーが作れたり、付箋などもiPadとペンだけで使える
(遊び要素が多い)

何より認知行動療法が進む。
紙のノートでももちろんできるけど、
ワークブックを写メして書き込みとかもできるから、便利。
終わったら消せばいいし、
紙のノートと違って、
誰かに見られる心配もなし。
(サイバー攻撃とか遭ったら公開されるかも!?だけど)
プライバシーも守られていいなって。

Apple信者ではないけど、
メモ魔の方はiPadとpencilのセットはオススメしたいなーって思うぐらい、いい製品です😊
私はアナログ派なんだけれど。。。
あんまり使いこなせない感はあるけど。

ちなみに、ノートアプリはgoodnoteを使ってますが、ボーダレスで書けるApple純正アプリのフリーボードがさらに良し!
ブレストしたりたくさん書きたい!って時があるので、かなり良き👍

そして、改めて思う、、、
Apple製品、高っ🫢

よろしければサポートお願いします🌈