見出し画像

復職後の1年間、何とか走り切った🌈

私はステップファミリー歴6年、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈


適応障害になり約1年2ヶ月です。


昨年末、適応障害になり
休職期間2.5ヶ月を経て、
今年の1月から復職しました。


今年の目標は、
再度休職とならぬよう、
地面を這うようにそろーりと
無理しがちな自分をコントロールしながら
体調不良と折り合いつけながら、
一年走り切ることだった。


で、今日は仕事納めの日。
何とか乗り切った!
長かった。。。😢


マネージャーに色々と相談しながら、
半休とか入れながら、
リーダーには包み隠さず
体調やメンタルコンディションなど
相談しながら、
仕事を進めてきました。


周囲の方の協力なしに、
家族の協力なしに、
一年過ごすことができなかった。


感謝しかない。


沢山支えてもらい、
沢山ワガママと思えることを聞いてもらい、
自分が一日一日、
経ていけるように、
一番に自分を考える特訓をした
日々でもあった。


やりたいことや買いたいもの、
行きたいところなどは我慢しない。
どんな自分も肯定し、正直になること。


一度嫌だと思うと、
止まらなくなって荒れるので、
やめて欲しいことは理由を伝えて
一旦、やめてもらったり、
距離を置いてもらったり、
私自身が回復するために、
一日でも穏やかに過ごせるよう
私自身に何が心地いいのか?
と問いかけながら過ごした。


結果、
任された仕事をやり遂げる気力が湧き、
運動を始めることができ、
体調に一番に耳を傾け、
しんどい時は休む、
病院や薬、他人を頼る。


しんどくないように、
しんどくないように過ごせた。


以前はこれに、
自分への制限が沢山あって、
他人に言うなら自分も節制、
みたいな厳しさがあり、
至らない自分を
沢山、自責した。


でも、今は、
あくまでお薬の効果もあって、
なのだけど、
穏やかな日々が続き、
泣きじゃくることも減り、
自責も減り、
少し自分に自信もついて来た。


抵抗があって不安症っぽくなっていた
出社の件も、
前リーダーへの思いも、
日々、薄らいで気にならなくなってきた。


こんな日が来るんだ、
と自分でも驚くくらい。
今年一年、無理しないことを
全力で頑張った。


気づきもあって、
焦って仕事をしようとしていた
過去の自分に気づけた。
そんなに全力投球×毎回じゃなくていい。
今のリーダーは非常に思慮深く、
ペースメーキングしながら、
業務を一緒に進めてくださった。
マインドセットもOJTのように
教えていただいた。


誰かと一緒に仕事をするのが、
楽しいなぁと初めて思った。
どうしても気を使いすぎて、
カチカチになるから。
普段、一匹狼っぽいのが好きだから、汗


一番驚いたのが、
年初は、後ろ向きで、
いや、やりたくない、
これやっても意味ない、
そこまで力入れなくていい、
流せばいい、
と言っていたリーダーが、
途中から私の意見を取り入れてくれ、
次第にこんな風にしてみよう、とか
これいいね!とか、
ポジディブな雰囲気に変わったこと。


この業務嫌だ、って仰ってたけど、
来年もやりたい!って言っていた。


その変化を目の当たりにした私は、
何だか、嬉しくなった。


適応障害でしんどい、しんどいの私と
仕事をするのは苦労が大きいだろうなと
感じていたから、
来年も一緒にやりたいねー!とか
これ、めっちゃ良くなったよね!とか
こんな風に出来ると思わなかったから
面白くなってきた!って
言ってもらえて、
私も少しは人に対して、
いい影響を出せるのかもしれない、
迷惑もかけちゃってるけど、
それだけじゃないかもしれない!
と嬉しくなった。
(気を遣ってお声がけいただいたのかもしれないけど、汗)


年初、まず、体がきつかった。
1時間も仕事ができなくて、
半日で疲労感が半端なかった。
終業は定時ピッタリ。
在宅で休憩時間を多めに取りながら、
咳で体力奪われながら、
とてもとてもターゲットの数字が
達成できるとは思わなかった。


業務のことや前リーダーのこと、
自責するたび、
頭痛が襲い、
少し業務のことを考えると
気持ち悪く吐き気がしていた。


でも、徐々に、
ペースを取り戻し、
通常業務ができるように整ってきた。
不安なことは全部吐き出した。


また、年始に、
ダイレクターさんが私の仕事の様子を
気遣ってくれ、
得意なことをフィードバックいただき、
得意を活かした業務に
つくことになった。

これ得意そうだからやってみる?
と言われると、
確かに出来そうだなぁって思えて、
自然とはい、やってみたいです、
となった。
必ずトンネルの出口はある、
終わりはくるからね、
その先は明るいよ、楽しいよ!
と激励してくださった。


これまた、感謝🥲


来年は、チームが変わり、
仕事もガラリと変わる。
一緒に仕事する人は、
知ってる人ばかり。
ダイレクターさんも
引き続き、一緒に仕事をしてくださる。


どんな風になるかな。


新しい挑戦だから、
今から緊張するけど、、、
やれることを精一杯、
無理せずやってみるだけ。
結果は気にしない。


そんな感じでできたらいいなぁ。


占い好きの私。
九星気学で六白金星なのだけど、
2024年は変化も多いけど、
とってもいい年になる様子。
波に乗りたいなぁ。

ちなみに、大谷翔平も六白金星。


---------
そして、来年は、
今年よりも一日でも多く
笑顔のある日々、
穏やかな日々を過ごしたい。
より体調を戻したい。
元気ピンピンは臨まないので、せめて。


そんで、
お薬飲みつつ、
生活リズムやメンタルリズムを整えて、
できたら、テニスの試合に挑んで
勝利するくらいチャレンジしたいなぁ🎾


と言いつつ、
現状は、週一の2時間半で
その後の1週間を復調に費やす日々。

手首も痛いし、
何なら体中筋肉痛やし、
体力無さすぎて息上がりまくりやけど。


何年後になっても、
何十年後になっても、
何かちっさい大会でもいいから、
勝ちを経験したいなぁ。
優勝とかもしてみたいなぁ。
甘いかなぁ。。。


抱負だから、いっか。
大きく掲げてみる、かな。

よろしければサポートお願いします🌈