見出し画像

匂いに敏感👃

私はステップファミリー歴6年半、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈

適応障害になり、約1年4ヶ月が経ちます。

今朝の話。


娘達も思春期になって、
匂いに敏感になっている模様。
匂い付きのハンドクリームや、
ハンドクリームの匂いを髪に付けたり!?
何やら色々と色気付いています。

学校は、
匂い付きのハンドクリームはNGだから、
万能ワセリンでケアしてもらい、
ヘアワックス代わりに
シアバターを渡しています。


匂い付きのものは、
プレゼントや何やらでもらうから、
学校に行かない&部活のない
土曜PMと日曜は、
家でつけていいよーって
言ってたんだけど、
今朝は多分、
ものすごくつけたんだろうな、、、
トイレand歩いたところに
プンプンと匂う。


同時に、
今週は喘息がひどくて、
ちょっとの刺激でも咳き込む私。
昨日はテニス休んで寝てたほど。

トイレに入った瞬間、
密閉空間に強烈な香り。


むせ込み、
咳が連続で出て、
意識がサーっと引きました。
ヤバい!


何とかトイレから出て、
娘達を招集。
もう少しで私は出かけるから、
その間、近づかないで令を発令。


臭害って言ったら
字面がよくないんだけど、
今朝の私には凶器と思えた匂い。


外出先で調べたら、
喘息って匂いにも敏感なんだ。。。
娘に伝えていたら良かった、
後悔and反省。


一応、精油で作った
アロマスプレーを渡してあるから、
それなら私は大丈夫だから、
使いたいならそれ使ってーと
伝えてダッシュで家を出た。


喘息について知らなさすぎる私。
娘も急に言われて
ポカーンって感じだろうな。


一先ず、夜勤から帰宅予定の旦那へ
LINEして、お話ししてもらえる様に
メッセージだけ入れて、
家から逃げる様に外出。


娘達のことは大好きなんだけど、
匂いは耐えられなかった、
ゴメン。。。


このことで、
あぁ、私ってかなり状態が悪いな
と改めて認識したのです。。。


----------
ちなみに、匂い系のものは
こんな感じで使用してます。

⚫︎入浴剤:
旦那が入浴剤が好きで、
バブを入れるけど、
特定の匂いがあかんから、
旦那とはいる時はそれ以外のものを。
原因はハテナ。
私は、1人の時は
マグネシウムソルト(無臭)を入れるか、
重曹&クエン酸&精油で作った入浴剤。

⚫︎柔軟剤:
洗濯用の柔軟剤は
もう5年以上使ってません。
当時、次女も小児喘息だったので。
次女は柔軟剤を使わなくなって、
発作が出にくくなりました。
(草を触ったら出るんだけどね。)

⚫︎洗濯用洗剤:
アラウ一択。
ほのかに香る精油っぽい
ラベンダー&ミントの香りは好き。
生乾きの匂いが気になるタオルや
部活終わりの靴下、体操着などは、
アラウを入れたお湯または水に
つけ置きで匂い残り解消。
娘達や旦那はあんまり
ワキガとかじゃないから
気にならない様子。

⚫︎シャンプー:
私と旦那はiherbで購入した
精油系の香りのもの。
娘達は、市販のがいいっぽくて
こだわりなく安価に買えるもの。


⚫︎ボディーソープ:
娘達のボディーソープは、
無臭の石鹸素地100%などの石鹸。
私も同じのを使うか、
たまにサボンのいい匂いに釣られて
ローズの香りを使ってるけど、
それは何か大丈夫みたい。
逆に娘はかゆいという。
旦那は柿渋を使ってるけど、
基本、石鹸か私のを。

⚫︎化粧水やヘアトニック:
全員、アロマスプレー
(精油、グリセリン、水)。

⚫︎ボディークリーム&ハンドクリーム:
全員、ワセリン。
もしくは精油と混ぜたワセリン。

⚫︎ヘアワックス:
女子達はシアバター。
旦那は市販のやつで、
匂いはあまり気にならない。

⚫︎リップ:
ワセリン。
もしくは精油と混ぜたワセリン。

⚫︎デオドラント:
特に私は匂いが気になるから、
色々試して、
メンソレータムリフレアフリーム(無香料)
か、
運動する時は、
iherbのarm&hammer パウダーフレッシュ。
私、割と汗かくし、気をつけなきゃだから。
娘達は気にならない人だけど、
体操服にデオドラントしたい時用に
アロマスプレーを。

一応、夏に向けて、
デオドラントを支給。
旦那は、デオドラントに縁がなく、
どこを嗅いでも無臭。
羨ましい。

⚫︎香水:
自分のは精油とアルコールを混ぜて自作。
フランスで自作したもの。
これらをたまーに、つける。
後の家族は、香水はつけない。

こんな感じで、
苦手な香りは避け、
大丈夫な香りで整えつつある。


ただ、娘達がもらってくるプレゼントは
どうバランスを取っていくか、
悩み中。


私も喘息は今だけ酷いだけだろうと
思ってるんだけど、
もうかれこれ3年くらいは
咳がしんどい。

調子いい日はあるけど、
しんどい日の方が多い。

腹を括って、
一定期間、ハイパーケアするかな。

そのためには、
家族の協力を募らなきゃ。

きっと、旦那にも
車中や家でのタバコを控えてもらったり、
娘達にも私が苦手な香りのアイテムを
控えてもらったりしなきゃいけない。


背に腹はかえられぬ、なのかな。
頼むのが心苦しいな。。。

でもしんどいしな。
そんな感じで、
一人、ボーッと電車に揺られる。


今日もいい天気!
いい日になるといーなぁ。



よろしければサポートお願いします🌈