見出し画像

大手ホワイト企業 派遣社員 一般事務って何をする?

こんにちは。私は派遣社員になって初めて一般事務をしたんですが、一般といってもどんなことをするんだろう、とずっと思っていました。実際にやっていた内容を記録してみます。


|主な業務内容

・データ入力

会社が使用しているソフトに、データを入力する業務。自治体からへ提出した申請に対して、許可の書類が来るのでその内容を入力するというものでした。タイピングの技術とかは問われないものでした。書類をデータで添付したり、数字を入力したり、入力内容に間違いがないかチェックしたり。

入力そのものは難しくないけど、ソフトに慣れるのに少し時間がかかるなという感じでした。(どのメニューを押すかとか、このボタンを押すとどうなるとか基本的なソフトの使い方。)

日によって件数が多いときもあれば、少なくて時間を持て余すことも・・・。残業することはほぼありませんでしたし、すごく時間に追われて急がないといけないということもありませんでした。

・ワード、エクセルでの書類作成

これはあまりありませんでした。主に自分用のマニュアルを作ったり、自分の業務の進捗を管理するのに使っていました。たまに、自治体からワードやエクセルの書式が送られてきて「これに入力して返信ください」というものがありましたが、ただ入力するだけで特に技は必要ありませんでした。

保存、コピー、印刷など最低限のショートカットキーを覚えておくと業務はだいぶ楽になるなという感じでした。

・郵便物の処理

自分の部署の郵便ボックスに届いた郵便物を確認して、自分が処理するもの、他の方が処理するものに分ける。自分の処理するものは開封してスキャンをとったり、データ添付したり、それをもとにソフトに入力したりなどなどでした。

・ファイリング

👆の郵便物とか、自分の処理した書類を決まったファイルに綴じていく。順番が決まっていたり、背表紙を作成したりなど。

・電話対応

私が勤めた会社は電話は少なかったので、当番制で2か月に3回ほど、1日あたり多くても5回ほどでした。基本は、「○○さんいますか?」の電話で、転送する作業。まれに自分宛(自分がかけた電話の折り返しなど)にもかかってきました。

営業事務の時は1日に10~20件以上が普通でみんなせっかちなおじちゃんや、荒い口調の人だったので、かなりメンタルがやられましたが転職してからは心に優しい感じでした。

電話が多いかなどは、派遣会社に事前に確認した方がよさそうです。

・月1回のリモート会議


上長からのお知らせ事項やグループ内の業務の進捗報告など。発言しないといけないことはほぼ無しでした。ごくたまに、「もっと気持ちよく働くには」などの意見交換をするときは指名されて皆発言することもありました。苦手で緊張しました・・・(´;ω;`)

ざっくりこんな感じでした。参考になれば嬉しいです。ではまた~



この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

もし少しでもお役に立てましたら、サポートをお願いいたします。頂いたサポートは活動費に使わせていただき、辛い思いをしたり、悩みを抱えている方の力になれるよう頑張ります!!