見出し画像

アンパンマンマーチにつまった哲学

ある日、いきないアンパンマンマーチが頭に振ってきた。

そこで響いた歌詞があります。

なんのために うまれて なにをして いきるのか

こたえられない なんて そんなのは いやだ!

小さい頃はこの意味が全く分かりませんでしたが、今は強くそう思います。

もちろん何のために生まれて、何をして生きるかなんて決めてなくても、見つかってなくても、生きてはいけるので、絶対になくてはいけないというものではありません。

それがないからといってそれが悪いわけでもありません。

ただ、人生は希望と絶望の繰り返しで、絶望の時にこの何の為に生きるかがあると、強く生き抜く力の源になります。

私は、家族がひきこもりになってしまい助けられなかった経験があります。

愛する人を助けられなかった自分は、悲しみのどん底まで落ちました。

しかし、なんとかそこから元気になっていきついた先に、

愛する人を助けられなかった分、同じ経験で、今辛い思いをしている人や、私のように苦しむ人をなくしたいという気持ちにいきついました。

そしてあの経験は、これから自分が人生の中で、たくさんの人を幸せにするという使命を気づかせてくれる為に合った出来事だったと飲み込み、絶望を抱きしめて、希望に変えることができたのです。

そこからの私はとて強くなりました。生きていく中で傷つくこともあるけれど、自分にはたくさんの人を幸せにするという使命があるので、

自分のエネルギーを相手を傷つけることに使ってしまう人に興味がなくなりました。自分を傷つける人に、自分の大切なエネルギーを使う意味がない、また私にはたくさんの人を幸せにする使命があり、そこに時間をかけてはいけないと気づいたのです。

そこにエネルギーを使うよりも、たくさんの人を幸せにすることに集中するただそれだけです。

アンパンマンマーチでいったら

『愛』と『勇気』だけが友達

『たとえ胸のきずがいたんでも』

ただ私はたくさんの人を幸せにするだけに進んでいく、まさにそんな感じです。

『やさしいきみは

いけ!みんなのゆめをまもるため』

あなたの幸せを守るためにこれからも活動を頑張ります。

人生は一度きり、生きる目的は変わっていくし、

なくなるときもあると思うが、自分はこういう風にいきたい、

そんな自分軸を作ってみると、強くなれます。

この答えはあなたの経験と人生から導きだせると思いますので、

一度自分と向き合って、あなたの生きる意義を見つけてみてはいかがでしょうか?

そしてその生きる意義をもってあなたが楽しく生きる道しるべになることを願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?