見出し画像

#01 自分って何者?

私は今、新卒で入社した会社を辞めて転職活動をしている。
とある店舗の接客販売、企画業をしていて、人間関係もとっても良好、仕事の中身もすごくやりがいがあるものだった。

でも今年の1月、勤め先だった店舗が閉店し働く場所を失った。
会社からは別の仕事への配属も提案されたが、自分が会社でやりたかったことと少しズレを感じて先月で辞めた。

今日はファミレスでドリンクバーを注文し、机にはパソコンを広げて転職サイトと睨めっこしていた1日だった。
正直、病んでます。。
会社を辞めてから全く人に会わなくてずっと孤独感はありつつも、
こうやって人生立ち止まっている自分が、仕事で必死に駆け抜けている友人を誘って会おうとするのはなんだか申し訳なくて、
ずっとぼっちを極めながら自分で自分に問いかけて転職活動をしています。

志望動機、自己PR、どの企業にエントリーするにもこの項目は絶対といっても必須になる。そして今日特に感じたこと、

「え、自分のいいところって何?自分って何者?」

いつも自分のアピールポイントはどこにあるか考える為に、自分が過去に他人に褒められたことから考える。いくつか挙げるなら接客販売の時のコミ力、0→1で活動を生み出せる力、画像とか冊子をつくる時のデザイン力、
こんな感じ。

でも正直、心の中は超ネガティブ思考な私は

「今挙げた力って、思えば超プロ級に極めてきた人もこの世にはいる中で、プロ級じゃなくても私よりも上手にできる人はいっぱいいる訳で、果たしてこれは自分のアピールできるポイントなのか。。」

「経験値も浅い、特別な才能とも言えない私は何を武器にアピールしたらいいのか。」

私は第2新卒とやらに部類される為、「新卒採用枠」と「中途採用枠」のどちらにも振り切れない微妙なところ。何かこれまでの経験を踏まえてアピールポイントを整理したいけど、その答えは見つかることもなく、というか自分に自信が持てなくて考え込んでいた。

すると仕事終わりの友人から電話があり、私が居たファミレスで合流することになった。そして今の話をすぐに友人に打ち明けた。
そしたら、

「それは他人と比較しているから自信が持てないんじゃない?自分が思い浮かぶアピールポイントって、過去に何かしら努力したり、積み重ねていった経験があるからそう言えるし、
だから他人と比較するんじゃなくて、過去の自分と比較して少しでも成長できてたらいいんじゃない?」

そんな言葉をかけてくれた。
なるほど。。確かに自分は決してプロではないし、才能がある訳でもない。
ただたとえ凡人だとしても、過去の自分と今の自分を比べて成長できてたらそれまでの過程が立派なアピールポイントだし、これが自分です。。って言える自信にも繋がるのかな、と思った。

なんだかモヤモヤしていた気持ちが友人のひとことで、
少し気持ちが楽になったような気がした。
「俺はこういう人間だぁ」ってどこかのパパが言ってたように、私もそういうマインドで明日からも転職活動がんばろう。

今日は友人の素敵な言葉をどうしても残しておきたくて、
記事にしてみました。悩みを1人で抱え込みがちな私がぼやぼやって吐き出すような日常の記事を書いていけたらと思います。。
(あまり記事の作成は経験したことがないのですが、「おはな、今日もぼやいているなぁ、、」みたいな感じで読んでいただけたら嬉しいです。)

それではおやすみなさい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?