見出し画像

理想化と脱価値化

多分このメカニズムを持つ人は
人に攻撃してしまうこともあるので
誤解をされやすいのですが、
まず。。このお話で知ってもらいたいのが。。

この理想化と脱価値化をしてしまう心理としては
幼少期に親から条件付きの愛情を受けていた人に多い気がするということ。。

親の期待に応えること。。親に合わせること。
親の思い通りの自分になって
愛情を受け取っていた頑張り屋さん。
努力の人、完璧主義でストイックな人。
愛着に傷を抱えながらも
誰かを「完璧に」愛したいし、
「完璧に」愛されたいという、弱さを隠した優しい人がこの状態に陥りやすい気がするってことを
前置きさせてください。


では私が思う、理想化と脱価値化についての
お話です
↓↓↓↓↓


誰かと出会った時、誰かと恋をした時、
誰かに特別な感情を持ったとき。。

人は誰しも『理想化』をするらしいです。
相手を素敵な人と認識して
もっとこの人を知りたい
もっとこの人と仲良くなりたいと
誰でも相手を自分の理想の人と感じるのですが、


実際、目の前の人の全てが自分の理想であること、
目の前の人が自分の思い通りなんてことはありえないんです。

なぜなら。。その人は自分じゃなくてその人だから。。
ふふ。言葉にすると難しいですね笑

何というかどんなに完璧な人だと思っても
その人にはその人の考えもあるし、
お人形さんじゃない以上、全てを思い通りにさせるのは不可能なので、

大抵は大きく理想化しても、緩やかに脱価値化。。これは理想通りじゃない現実の相手を
少しずつ知って、少しずつ受け入れて
少しずつ。。大きく理想化した憧れの恋の状態と。。緩やかに脱価値化して現実のその人。。
自分の理想通りではないけど、ありのままの相手を受け入れて愛に変えていく。。。

とても素敵な心のメカニズムだと思います。

大体の人はこうやって相手と自分の違いを認めながら、喧嘩をしたり仲直りをしたり、
自分と違う相手を受け入れながらともに時間を過ごし、愛情を育んでいくんだと思いますが。。


まれに。。理想化と脱価値化の角度が直角っていう人がいます。
白黒思考って言うんですけど。。



これは本当に怖い心理なんですけど。。

相手を理想化した時は相手が自分の全てのように感じて、
どうにか相手が自分に興味を持ってくれるように、
本人もすごく頑張るんです。

もうこの人しかいない!!!!
この人が自分の運命の人!!!
自分をわかってくれる人はこの人しかいない!
みたいに大きく理想化するのですが。。

付き合っていくうちに、
相手には相手の都合があったり、
願い全部を聞けるわけじゃないし
いつでもその人中心に動けるわけではない日が
1日でもあると。。

理想化してた気持ちは大きく傷つき。。。
ここ、本当に大きく傷つくんです。
この世の終わりぐらいの傷つき方をして、
その傷は自分の心を壊すほどの思い込みで。。
自分の心を守るためにその人は
一気に『脱価値化』します。

それこそ、急降下。。

一気に、『全然理想じゃなかった』『全然わかってくれなかった』
『こんなひどい人だと思わなかった』『自分は騙された』

これは『理想化』のレベルが大きければ大きいほど、大きな『脱価値化』が起きるそうです。。

大きな脱価値化になると
大好きな人が一気に憎むべき敵!!です。
そんなことあるの?と思いますが。。
本当にあるんですよ。。
理想化、脱価値化。。。

それだけ、人生の中で『理想の出会い』『運命の出会い』
『人生を変える出会い』を求め、
その人に『自分の全てを受け入れてもらいたい』と。。。。
自分をわかってくれる理想の人を人生をかけて探し続けているということなんですけど、
当然、大きく脱価値化してしまえば
人間関係を続けることができないので
リセットしてまた新しい出会い、新しい出会いと
短いスパンで同じようなことを繰り返してしまうのですが。。

結局。。
人を大切にするというのはお互いの妥協点を見つけたり、話し合ったりしながら少しずつ
違う人同士が認め合って、わかり合って、
自分の意見を譲り合うことなので。。

急激な理想化、脱価値化を繰り返す人は、
その、脱価値化の急降下を自分で理解して
食い止めないと。。

本当に時間をかけて寄り添ってくれる
ちゃんと愛情を育もうとしてくれる相手を
何度も失ってしまうし、
歳を取れば孤独になってしまうでしょう。。




理想化と脱価値化の角度は緩やかに。。
自分の思い通りにならなくても
自分の理想とは違くても

相手はあなたを大切にしている
相手はちゃんとあなたを愛しているということを
感じることができるように。。

それが理想化、脱価値化をしてしまって
大切な人を失わないで済むようになって欲しいなぁと。。思います。


理想化の正体は『他人への行きすぎた期待』です。

どんな人もコミニケーション無しで
相手の気持ちを全て丸ごと分かり切る人はいない。。すごく簡単なことなんですけど。
愛着に問題を抱えてる人は
この理想化、脱価値化をしやすく
自ら人間関係を壊してしまうので
とても勿体無いと思います。。


人生の中で、イネイブラーの私のように
自分を大切にしてくれない人を
大切にしたいと願ってしまうのもなかなか辛いですが。。

この白黒思考からくる理想化、脱価値化を行ってしまう心理状態の人も
大切にしてくれる人を大切にできずに壊してしまうのもすごくつらい心理だと思います。。

私は知識をつけることで
ある程度救われたので。。

そういう人が少しでも増えたらいいなって思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?