見出し画像

4月中旬の畑2022

この世は我がままにはならない。

それならば淡々と種をまく。

画像1

時なし人参の種まき。

画像2

時なし大根の種まき。


自分の知っていた世界がどんどん形がかわってしまう。

語る言葉を失くす。

それでも土をつくる。

画像3

画像4

生ゴミは2021年の秋からずっと可燃ゴミに出さずに、様々堆肥化実験している。

気温があがってようやく、使える堆肥っぽくなってきた。


大麦を刈って

画像8

画像5

画像6

藁束にする。

藁束は買うと結構高い。

マメ科のヘアリーベッチを刈り敷く。2回目。

画像7

ヘアリーベッチは本当にいい草マルチになる。

気に入った。

画像9

種をまいたキャベツが大きくなっている。

虫が食べてはいるが、あえてほうっておく。

菌ちゃん先生こと吉田俊道さんが

「虫は、キャベツの弱い、抵抗力のないところを食べて、土に帰している。

ファイトケミカルという抵抗力があれば、虫は食べない。」

と教えてくれた。

人間が野菜を食べる意味は、

ビタミンとか食物繊維とか有名な栄養素をとるだけじゃない、

虫にも病気にも負けない

野菜の抵抗力、命の力を自分に取り入れて、

身体を強く保つためだ。

このキャベツにどのくらい抵抗力があるのか、眺めている。

画像10

早生の玉ねぎが倒れ始めた順に収穫が始まった。

笑われるほど小ぶりだが、しまっている。

保存は比較的効くと思う。


大小の社会の、心の、分断が続いて、

一体自分が何をすべきなのかわからなくなる。

土に立つことが唯一私の希望だったりする。

それすらもままならぬときもあるけど、

人生なんてそんなもん。

淡々と、土にまみれる。

次の種をとるために時をまつ。

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?