見出し画像

多分、梅雨明け間近の高知平野

画像1

(この写真は先輩の畑)

子どもたちの夏休み前に畑の通路に草を抑えるマルチをしきたいと思っていましたが、

今日やっと一部を実行しました。

画像2

上の子が土曜日に草を根から丁寧に引いたおかげで、

3日たっても綺麗なままだったので、

スムーズに敷けました。

ま、あと5レーン残ってるんですが。

画像3

どこが通路かわかんないですね。

明日がんばろう。


暑いので、畑作業は心配されます。

水筒の水分がなくなったら、リミットです。

日陰のない農園なので、

2時間は無理な季節になりました。

ただ、ふと一陣、

さわやかな風が通り過ぎる瞬間は、

ものすごいご褒美感があります。

画像4

栽培史上、

初めて、スイカが実りました。

放任でしたが、

なんとなくチェックしていたはずだったのに、

わりと大きくなるまで気がつかなかったです。

純粋に嬉しいです。

画像5

周りの二期作の田んぼの一期目は、稲の花が咲いています。

画像6

緑の葉の中に、実りでこうべを垂れるものも。

なんとも言えない美しい色に、なってまいりました。


画像7

日本一の早場米は、7月末に刈り入れとなります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?