見出し画像

SNSをやめる

下の子が生まれて2歳あたりで始めて7年目になったSNS(メタ系の)、どうやら向いていない。

辞めたい、と思う。

やってない友達もいるから、
辞めることは簡単なんだけど、

子どもの成長記録として残してるものを消去するのにためらいがある。

一回試みたけど、地味に大変だった。
自分の子ども絡みなので勢いで全消去するには惜しい。

今年、仕事をやめたら、
ゆっくりデータを移行して、
やめよう。決めた。

SNSで幸せな人もいるけど、
私は向いてなかった。
楽しい時もあったけど、
発信者としては今はおおむね空虚だ。

さて私のnoteは、SNSなんだろうか?
リアルなつながりがまじるSNSと違って、空虚まで感じない。

元々、空を伝う表現でしかつながっていない。
空虚が前提なのだから、それ以下にはならないからだろう。

人生なんて虚しさの連続なのに、
わざわざ自分から虚しくなりに行くことない、
と最近SNSのタイムラインを眺めて思う。
ここは、自分の住処ではなかった、と。

とりあえず一年かけて、自分の表現の仕方を整理していこうと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?