見出し画像

畑は新しいフェーズを迎えた

10月中旬、

週末土日で家族でさつまいもを掘り、

先週からちょこちょこと一人で里芋を掘っている。

私は今、2つの別々の貸農園に所属している。

それぞれ、私の中での畑の意味が違う場所で、

植えてるものも、違う。


さつまいもがよく出来た畑は里芋の育ちがあんまりで、(かぼちゃに飲み込まれたせい)

里芋がよく出来た畑は

さつまいもの肌も収量もあんまりである。(私がつくった畝の土の湿度が高かったのかもしれない)

いもの肌があんまりだと、

保存がきかないので、困る。

種芋にも難しくなる。

すぐ食べる分にはいいが、

次につなげるには、

さつまいもも里芋も、極力傷が無い方がいい。

そういう意味では、両方でそれぞれいい芋がとれたのはありがたい。

画像1

里芋を抜いたそばから跡地に

ブロッコリーとレタスとキャベツの苗を植えた。

ブロッコリーはキャベツと苗が瓜二つで、

実はどっちがどっちだかわからなくなってしまった。

仕方ない…。

育ってからのお楽しみである。

畝の土を乾かさないように、刈った草を敷き詰めた。まだ青いのでどれが苗で、どれが敷いた草か、わからない。

わかるのは、植えた私だけである。

画像2

数日すれば、はっきりとわかるだろう。

画像3

ショウガも初めて植えた。

高知県はショウガの産地である。

自分のが明らかに商品にならないサイズなのは、もう掘らなくてもわかる。

商用のはもっと背が高い。

それでも初めての作物はどんなサイズでも、驚きと喜びと学びに満ちている。

今日は友達を畑に招いて、しゃべりながら土を掘った。

幼稚園の砂場を彷彿とさせる。

大人にも砂場があればいいと思う。

80近い農園の会長さんはよく「大人の砂遊びじゃ。楽しんで」と言ってくださる。

色んなスタンスの高齢の先輩がいる中で、一番しっくりくる言葉だ。


ひとり畑と格闘するフェーズから、

畑で友達と遊ぶフェーズに行きたい。

(フェーズって流行りの言葉だだから使ってみたけど、使い方あってるかな?)

最終的には、友達のお子さんとも畑で遊びたい。

「初めて」を提供したり、シェアしたいな。


どんな世代の人も気楽につどえる「砂場」みたいな

畑が、

いいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?