見出し画像

私の一枚~Rains and Holidays Vol.1 窓につたう雨は~




 私の住む地域では、この所雨が続いています。雨の日は憂鬱になりがちですが、そんな時こそ音楽の力を借りています。

 


 

 今回の私の一枚は、「雨と休日」(https://ameto.biz/)という、CDセレクトショップのコンピレーションアルバムについてです。

 



 まず、「雨と休日」という詩的な響きの店名に、私は心惹かれました。その静かな屋号の通り、このお店は”穏やかな音楽を集める”というのがコンセプトになっています。私が、その店頭で初めて手にしたのが、今日の一枚でもあります。



 そのお店の店主さんがセレクトした楽曲が、このCDに集められています。雨の日は、何だか一日をあきらめてしまうような気持ちになりますが、それを静かに慰めてくれるのがこれらの選曲です。



 このブログを書くにあたって、改めてこのCDに付属したライナーノーツを読み返していると、私が撮った写真とリンクする部分もありました。

 

 『ライラックには雨が似合うという話で盛り上がったっけ。』

という一文が出てきて、私の家の窓辺にも、ちょうどライラックを飾っていたのです。失恋について語られた一説でしたが、たった200字程に小説の一場面のような景色が描かれ、なんだかドキリとしてしまいました。ライラックは、その花の重なる花弁の数ほど香るように、意外と強い香りの花です。しかし、それほど過激な匂いではなく、確かにライラックの香りは、雨のしっとりとした空気によく似合う気がします。

 


 そんな香りを感じながら、この穏やかな時間の流れるCDを聴いていると、雨のうっとおしさもどこかへ立ち消えていく気がします。

 



 今日のお話はこの辺で。また、私とおはなししましょう。




Copyright 2022 Chihiro Egoshi




オーダーメイド絵本 おはなしこよし



ココナラで「えごし ちひろ」として出品しています。


オーダーメイド絵本をお話から手描きで作ります。  その人オリジナルの絵本を0から作ります  主人公(あなた・絵本を贈る人)の好きなモノを3つ教えてください  どんな物語になるかは、届いてからのお楽しみ あなたとの対話を通して、あなただけの物語を一緒に考えるサービスもあります。