天下のハウス食品が造語で「脅迫プロモーション」を仕掛ける

BuzzFeed Japanニュースに、このような怒りのこもった記事がアップされていた。

「子どもの83%に新型栄養失調のリスク」を信じるな!
https://www.buzzfeed.com/jp/wakimatsunaga/shingata-eiyousiccho
ハウス食品(株)が10月29日から展開している「満点を、摂ろう。」キャンペーンで、「子どもの83%に新型栄養失調のリスク。クリームシチューがオススメ」とPRしているのをご存知ですか?(以下リンク先で)

私の年代だと、この記事タイトルを読むと「買ってはいけない」の大ヒットと大炎上を思い出す。
「買ってはいけない」とは、週刊金曜日で連載されていた人気記事で、大手企業が発売している商品を実名で取り上げ、食品添加物の危険性や、構造上の問題点をズケズケと指摘する内容がウケて、ミリオンセラーとなった。
……が、著者があまりにも無知だったり、最初からクサす目的で無理筋な叩き方をしている箇所が多すぎたりと、批判の声も多く集めてしまった。
有名なのが「ダイオキシンが発生するぞ!」と脅かしておきながら、よくよく条件を見てみたら家庭の台所では絶対に実現できない火力が必要だったとか、死に至る可能性が!といった脅し方をされたと思ったらバケツ一杯一気食いしなきゃいけない前提だったとか、そんなんばっかし。
そりゃまあ疑似科学の類似品としてクソ叩きにされても仕方のない内容だったように思う。

ここから先は

1,367字

¥ 200

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。