今週の土曜競馬

競馬予想をコンテンツにしてみたものの、回収率や的中率を計算する事もなく、ただ自己満足でツベコベ言っているだけという酷い状況だが、懲りずに今週も頑張ってみる。

今週の土曜競馬は、コレという目玉は見当たらないものの、人気馬が飛んでくれる可能性があるレースがちらほら。

よって、今回は馬連を基本として、買い目を極力絞って中穴狙いで勝負してみたい。1つでも当たれば儲けが出るはず。

2018年11月17日(土曜) 5回東京5日
9R 伊勢佐木特別(ダート2100m/3歳以上1000万以下)
◎ 7 サトノヴィクトリー
〇 12 レッドゼノン
▲ 9 スターライトブルー
△ 11 クールエイジア
[買い目]
9.12→7.9.11.12  馬連フォーメーション5点

まずはリピーターが多い事で有名な東京のダート2100mから。
コース実績やタイム、そして斤量と騎手から判断するに、純粋に強さで言ったら印のような順になるのかなと。
ただ、人気の7から買っても面白くないので、先行力のありそうな6番人気の9と4番人気の12から、馬連で流してみる。
タイムと斤量から考えたら、12番人気の11も決して悪くないはずなので、こんなところが引っ掛かってくれたら最高なんだけど……。

2018年11月17日(土曜) 5回東京5日
10R ユートピアステークス(芝1600m/3歳以上1600万以下)
◎ 5 ブラックスビーチ
〇 3 アルジャンテ
△ 2 アルーシャ
△ 6 クィーンズベスト
△ 7 リカビトス
[買い目]
3.5.6.7 馬連ボックス6点

2番のルメールが乗る3歳牝馬が人気を吸っているので、あえて2だけ切って馬連ボックスを買ってみる。
2番を切る理由は、1400m戦の数字は良いんだけど、1600m戦になるといまひとつタイムが平凡なこと。それでこの人気ならば、切ってしまって少額勝負した方が面白い。
選考基準は、とにかく直線距離に余裕のある東京なので、それなりの決め手があること。不人気の3が絡んでくれたら気持ちいい。

2018年11月17日(土曜) 3回福島5日
11R フルーツラインカップ(芝2600m/3歳以上1000万以下)
◎ 6 マスターコード
〇 1 ミルトプレスト
▲ 14 デルマウオッカ
△ 9 オリエントワークス
[買い目]
1.6.14 馬単ボックス6点

福島名物とも言える2600m戦。このレースは2600m戦の実績のある馬から選んでいくのが定石だと思うのだが、14番はその限りではない。
ただ、福島の吉田隼人ってなんか嫌な予感しかしないし、謎人気はしているけど切るのも怖い。
という訳で、斤量が増える事を考えるとタイム評価が一段下がる9の存在を忘れ、1・6・14の馬単ボックスだけ買ってみる。

2018年11月17日(土曜) 5回京都5日
11R アンドロメダステークス
◎ 8 ドレッドノータス
〇 11 ショウナンバッハ
▲ 4 キョウヘイ
▲ 13 サイモンラムセス
△ 6 アメリカズカップ
[買い目]
8→4.6.11.13 馬連流し4点
8→4.6.11.13 三連複6点

今回一番の穴狙いレースがこちら。出走馬の中で、自在性のあるドレッドノータスは頭固定でいいレベルだと思ったのだが、それ以外の馬をどう選んだものか悩みに悩み、仕方ないので微妙に穴っぽいところへ流してみた。
穴狙いとはいえ、手堅く行くなら三連複は買わずに馬連を厚めにすべきかもなあ。三連系は本当に当たらないからイライラしちゃうのよね。

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。