見出し画像

【7泊11日】ドイツ女ひとり旅④日帰りザルツブルク

こんにちは、おはるです!
今回はドイツ旅行中に日帰りで訪れたオーストリアのザルツブルク🇦🇹
これまでの旅路については下記からぜひご覧ください😌


8月24日ザルツブルクへ

ミュンヘンから電車に乗って約2時間弱、9:30ごろにオーストリアのザルツブルクへ到着🚃
片道でおそよ3〜4千円で来れちゃうので、お時間ある方はぜひ立ち寄って欲しいです🇦🇹
入国審査等なく隣の県に行くかのような気軽さで、他の国に行けるのいいですよね。
ザルツブルクはモーツァルトの生家があったり、お城、オーストリア名物ザッハトルテや、ザルツブルガーノッケルンシュニッツェルがお目当てです✨

ホーエンザルツブルク城

まずはお城へ🏰
やっぱりヨーロッパのお城は規模が大きくて圧倒されます。お城への道にはたくさんのお土産屋さんがあり、ここでだいたい買えました👌
また馬車も走っており、建物の雰囲気もあいまってお城の周辺は中世にタイムスリップしたかのような気分を味わえます。

広場に突然大きなチェス盤が😳

食べ物

続いてお目当ての食べ物です🤭
シュニッツェルとはドイツ風のトンカツのようなものです。手のひらよりも大きなサイズですが、割と薄くレモンを絞って、クランベリー?のソースもさっぱりしているのでぺろっと食べてしまいました笑

ザルツブルガーノッケルンとはスイーツで、ザルツブルクの山々という意味だそう。実際山のように3つ連なった形が一般的ですが、かなり大きくなるため1つのものを選びました。
甘いスフレのような感じでこちらにもクランベリーらしきソースが付いてます。オーストリア人はクランベリーが好きなのかな?

そして最後はお待ちかね、ザッハトルテ
ザッハトルテはアプリコットジャムを挟んだチョコレートケーキですね。
発祥はウィーンですが、ザルツブルクにもたくさんのカフェで提供されていました。
思ったよりも甘くなく、添えられているこちらも甘くないホイップと共に食べますが、とても美味しかったです😋🩷

やっぱり雰囲気って大事!
異国のカフェで本場のスイーツ…すごく優雅な気分を味わえました✨

この3つはぜひぜひザルツブルクに行ったら食べて欲しいです‼︎
短い日帰り旅行でしたが、私たちは食べ物が目当てで、ある程度主要な観光地は行けたので時間は充分だったかなと思います✨

次回はミュンヘン編後編となります。
ご覧いただけると嬉しいです☺️

番外編 写真たち

どこの国でも見かける南京錠のやーつ笑
可愛すぎませんかこのマック!
私が好きな看板がたっくさんあって
歩くのが楽しすぎました♪
少し変わった信号。色だけじゃなく方向まで😳

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?