見出し画像

ズボラ女(26)が人生初コスメカウンターに行った結果



本当にズボラな方だけ読んでください🙇‍♀️



こんにちは!note初投稿です!
だからやっぱり全員見ろ!見てください!
今日は表題の件をお話します!!

■私について


  • 再来月26歳になる女

  • 鬼ズボラ(家出る20分前に起床→5分足らずでメイク完成→朝食は出社してから食べるスタイルのゴミ。)

  • 自称オイリー肌なのだが、たまに「隠れ乾燥肌じゃない?」といわれる。全く信じていないので乳液はつけない

こんな感じ。

■こだわりもクソもない主な愛用品公開


最高にズボラな俺のメンバーを紹介するよ。
聴いてくれ!!

<スキンケア>

  • オルビスの化粧水

  • 無印の高保湿乳液
    (高校からこれだけど前にクソでかいの買っちゃって無くならない、そろそろオルビスの同シリーズに変えたい)

<ベース>
 

  • RMKの下地とファンデ
    (スムースなんちゃら)

  • コスデコのお粉
    (使い方がわからないのでボフボフしてたら大浮きしてもう一生使わねえ!って思ってるやつ)

  • シャネルの塗り塗りするハイライト
    (みな実コスメをセールでとりあえず買ってみただけなので名前不明)


<ポイント>
 

  • CLIOのアイシャドウ
    (朱色系を乱用して毎日とりあえず顔濃くしてる

  • KATEのみんな使ってるまゆげ、涙ぶくろ描くやつ、リプモン 等

サンキュー!!超カッコイイだろ?!?!?
自分の意思がクソ薄いんだぜ!!!

■デパコスカウンターに行くきっかけ




一時期名作ドラマ「セクシー田中さん」の放映があってどハマり、こんなシーンがあったのです。。

30代の田中さんに20代のめるるがメイクをしてあげるのだが、20代のメイクが大浮き

そこでめるるが気づく「30代になるとベースメイクの改善が必要になるんだ…」


げー!これ最近の私だ!
そりゃそうだよな、25なんてお肌の曲がり角だよ。
何のコスメ使ってもそこそこイケてた大学時代とはそりゃ違うわ。


と、そんな私に更なる追い打ちが。

\既婚同い年の友人、肌ツヤがえぐすぎて見れない事件〜〜〜〜〜/

聞くところによる、自分に合うの調べてKaneboのスキンケア一式で揃えてるとのこと。

ふむふむ、ネットで調べたのね。
加えて「店頭でメイクやってもらってみたら?結構ブランドごとに違いがあって楽しいよー!」とありがたいお言葉をいただいた。

■そして遂に!人生初の店頭メイクしてもらってみた



ネットによると、とりあえずクレドの下地が優秀らしいので、ある土曜の昼のジム後に名古屋三越へ寄ってみることにしました。
ド緊張で足が震えます。

私「あのぅ・・下地が気になっててえ・・・」
この時の私はほぼちいかわ

BA「申し訳ございません。今下地があいにく入荷待ちで…お試しはできるのでされますか?順番待ちがあるので発券しますねっ、少々お待ちください。」
丁寧な対応をいただき、心のちいかわがハチワレに進化!!


ー数分後ー

「担当のHです!お願いします。」
BAさんはなんだかあんまりガツガツ営業してこなさそうで誠実。さすが高級コスメの人。住む世界が違うわ、良かった~

「あのっ、私、こういうの初めてで、緊張してます!ヘヘッ」(浮かれた心のハチワレがうるさい)


その後、

メイク落とし(ジム後ですっぴんだったけど) → 化粧水 → 下地 → ファンデ → パウダー → ハイライト → チーク → グロス

の順で体験。

ところどころメイクのコツを教えてくれた!
好みや合う色とかも聞いてくれて、最後は使ったメイク道具の一覧も印刷してくれる。
申し訳ないけど、今回は即決するつもりはなかったのでメモがありがたい。


■直後の感想


クレドのファンデは仕上がりが上品で、うるおいつつきめ細やか。(いつものRMKは自然な仕上がり。)
たしかにこれは、質というよりも仕上がりの違いがあるかも・・?


それと一番驚いたのは、評判の下地よりもハイライト
質も、のせる場所も自分と違い過ぎること!

質に関しては、なんだか絵の具の"金色"の違いと似ていて、
例えば、安い絵の具の中で綺麗に発色するギラギラした金色がある。これはCEZANNEのギラギラと似てる。
本物の金粉を使った金色はどこの角度からでも均等に輝く、これはクレドの繊細なパールツヤに近い。

のせる場所もYouTubeとかで勉強したつもりなのに、自分が思ってたとこじゃない場所へも置いていく。

あとはシンプルにスキンケアもファンデも塗り方が死ぬほど丁寧でした。 ※私比

■行ったあとのズボラ


化粧品を変えなくても「正しいメイク」を学ぶことで、ある程度肌質改善できるんじゃ?

と思った私は、ちょっとした行動計画を立ててゆきました。

  1. クレンジングオイルはたっぷりと。お湯で乳化してから摩擦を避けつつ使用。

  2. 洗顔はこすらない。

  3. 化粧水はなでるようにつける、乳液もたっぷりと馴染ませる。

  4. 下地もファンデもこすらない、のせるようにつける。

  5. お粉はブラシでうすーくつけるのでOK

  6. ハイライトは置く場所が滅茶苦茶肝心
    特に頬まわりの置き方で肌の見え方が違うのでプロのやり方を真似
    (Cゾーン、Tゾーン、鼻先、顎、目の内側のくぼみ)

この工程はもはや文面じゃ伝わらないんだけど、とにかくBAさんにやってもらった感覚を頼りに毎日実施!


■店頭メイク後1週間経過



結果、、、


肌質大幅改善!!
なんだか一日中ツヤピカなお肌〜!!

恋人に「なんかかわいくなったねぇ、メイク変えた?」と言われた!



ベースメイクがよくなったことで、アイシャドウをガンガン塗らなくても充分見れる顔になった!!これが恋人受け◎だったみたい!!

今もっているたっけえシャネルのハイライトが突然最強アイテムになった!!!!!れれ

ちなみに朝起きる時間も夜のスキンケアの時間もそんな今までとそんな変えてなくて、むしろアイシャドウの小細工時間減ったくらいです。
強いて言うなら各工程で×1.01倍くらいの時間をかければ全然実施可能とみた。

もうこの時点で行ってよかったーとおもったよね!!!


■結果


ということで、今回は特に何も買いませんでした!

爆買いを期待していた皆様、すみませんね、、
ですが分かったこと↓

どんなにいい道具を持っていても、使い方がわからないと宝の持ち腐れ
使い方さえ上手ければ、限界はあれど実力で質をカバーできることもある。
尚、使い方はプロから体験して学ぶのが近道!

飽くなき探究心を持つ脱ズボラな私は今後どうして行くかもここに記しておきます。

■今後の意向つぶやきジロー


人並みの肌を手に入れた上で、上品なツヤ感が喉から手が出るほど欲しい。
そうすると、今の私はベースメイクよりハイライト選びに時間をかけるべきだと感じました。

下地とファンデは価格的にも好み的にも当分RMKのままでよさそうかなーと思ってます。

あと、ハイライトはのせる場所によって変えたいので

クレド  →  頬骨~眉上のCライン、Tゾーン
シャネル → 鼻先、目の際、アイベースと夏の鎖骨

がよさそうかなーと仮説を立て。
また後日検証する。


過去に適当に買ったお粉も、デパコスとの違いが気になってきたので、有名なイニスフリーのコスパのよさも実感してみたいかも。


ポイントメイクの上達も、まだ私には段階的に早いとおもってるので、
とりあえずの優先事項は行動計画継続、クレドのハイライト買うお金の余裕持つ!!


きっかけありきだけど、重い腰ひとつあげただけでたっくさんの学びがあったし、スキンケアはこのまま継続したいからnoteに備忘かけてよかったー!


あれまぁ〜、気づいたら3,000字こえてるよ。
大学時代に2,000字のレポートでヒィヒィ言ってた私に聞かせてやりたいね。

ここまでクソ長い文章読んでくれたあなた、ありがとう。

こんなの当たり前だろ、長ぇよと思った美肌のあなた。
本当にごめんなさいね。涙

ズボラなあなたも店頭メイクへ是非!

以上です〜
初note楽しかった〜


■次回予告


「恋ができないバリキャリとの恋バナ ~恋愛を仕事に置き換えて真剣に熟考してみた話~(図解あり)」(予定)


参考記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?