人生を辞めたいって思った人へ

人生に一回は『 死にたい 』って思ったことはあるんじゃないですか?


私は学生の時常に思ってました。

なんも人のためにできない役立たずって下を見てネガティブなことしか考えず人に八つ当たりしたり。


どうしたらポジティブになれるんだろう?
どうしたら他の人みたいに素敵な人間になれるだろう?

ずっと考えてたんですが
なんでだかずっとわからなかったです。
学生のうちは。


今の職業、美容師になってから少しずつわかるようになりました。

たくさんの人達と関わる機会をもらってだいぶ自分の弱いところを見つけられました。


まず一つ目は
□人を見た目で判断しない

これはとても大事です。
みんなきっと人を見た目で判断しないようにしてるつもりですがどこかしらで『怖い』『苦手』『あんま関わりたくない』って思って逃げてるはずです。

私もその1人で怖いから話しかけれないって避けていたんですが美容師にもなると怖くても話さなきゃ行けなくなるじゃないですか!
勇気を振り絞って一言言ったら『こんな素敵な考えの持ってる人』とか発見が見てるの😉

自分が避けてただけで相手は仲良くしたいって思ってくれてるかもしれないし!


□目を見て話す 

これはもっとも私が苦手としてたこと。
目を見ると相手の感情が読み取れてしまうってずっと思ってたんです。👀
マイナスな事しか考えてなかった私はそれが怖いって思ってしまっていました。
『話したくないのに話しかけんなよ』とか
『うざっ』とかね
とてもマイナスなの🙃

でも、よく考え見て
目を見ないと自分に興味持って真剣に聞いてくれてるとかわからないじゃんって

LINEとかでも目、顔見ないとどうゆう感情で話してくれてるんだろう?ってわからないことばかり。

早く気づけばよかったなぁって思ってます!

今でもまだ苦手ですがこの仕事を選んで試練だと思って頑張ってます🔥笑


□自分の意見を人に伝える

これは言えない人の方が多いんじゃないですか?
言っても否定されるだけとかあるよね
でも、言わないと伝わらないし動かないんよ

例えばの話だけど、
誰かがいじめられてるのを見て見ぬふりする方が多いと思う。

誰もが自分がいじめられるから上に伝えれないとかじゃないかな?
でも、誰かが上に伝えないと終わらないし見つからない
人のために何かしてあげるような強い人間になりたいと思うようになりました。

強いやつの意見に押しつぶされてらままじゃ改善されないならずっと訴え続けろって

1人になるのが怖いって思ってるあなた
絶対ついてきてくれる人はいるから。


□自分の弱いところを他人に見せる
これまた自分の苦手分野で

人前で泣くのとか無理なんですよ
恥ずかしいって。

これまだ改善途中

まだまだ直せないですよね

少しずつ背追い込まないよう、
先輩に相談したり、
友達に愚痴を聞いてもらったり!

私は職場にも友達にも恵まれてる方なので感謝を伝えきれないですが『ありがとう』を伝えてます!


だいぶ話がずれたと思いますが
何が言いたいかと言うと

死にたいって思ってる人は
誰かのせいとかしてる方が多いけど
自分も改善するところがあるんだよって

少しずつでいいから上を向いて歩いていこうって


私も少しずつポジティブな考えに慣れてきたのでみんなも頑張ろう。


あなたが死ぬと
想像以上に悲しむ人はたくさんいるよ。

友達の笑顔まで奪わないこと。

みんなに愛されてるよ


#死にたい人へ
#明るい未来へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?