第1回 記念すべき第1回目

のりぞー:こんにちは

えり:こんにちは、初めまして。

のりぞー:のりぞーです。

えり:えりです。

のりぞー:ついに始まったね(笑)構想から早3カ月位?

えり:3カ月位経っちゃいましたね。まずは私たちの自己紹介から。

のりぞー:はーい。では、のりぞーの自己紹介から。私は、大学を出てから日本の割と大きな総合商社に10年間勤めていて、そこから今MBAに仕事をお休みして2年間来ています。何でMBAに来たかと言うと、色々スキルアップしたいとか、上昇志向的な目標もありつつ、この先の自分の人生どうやって設計していこうかなとか、仕事はすごく好きだけど、このまま本当に今の感じで続けられるのかなとか、その時に自分の強みって何なんだろうなとか、色々モヤモヤと悩んでいて、その悩んでいる時に出会ったMBA出身の女性の方々がすごく素敵で、ああなりたいなと思ってMBAを目指し、今来て勉強しています。

えり:私は大学・大学院と理系だったのですが、そのあと卒業して総合商社で働いていました。約8年働いた後、産休を取って第一子を出産して、その後会社の派遣制度を活用して、MBAで同じく勉強しています。なので、のりぞーとは同級生です。

のりぞー:えりちゃんと出会ったのは受験対策中で、みんなで面接練習しようと仲良い人たちと集まった時に、「もう一人行くよ女の子」と言われて、「あー全然一緒にやろう!」と言ってたら妊婦さんが来て、それが衝撃だった(笑)

えり:そうそう、妊娠中に受験をして何とか合格して。

のりぞー:産んで2か月後からMBAっていう、すごいよね。

えり:なんかね、でもタイミングがちょうどよくハマって。

のりぞー:ちょうど良いって言えるのがすごいよね。自分の20代の後半とか、30代の頭とか、こっちに来てしまってからは割と振り切れているけど、来るまでは本当に悩んでいたから、そういう悩みとかは皆持ってるとは思うのだけれども、一歩踏み出すとどういう世界があるのかとか、その先にそのまま走り続けてすごく輝いている女性の方々を、私たちは今ロンドンにいるのですが、見ることが多くて、そういう女性の姿を日本で悩んでいる同世代の子に届けたい、というのが発端でこのポッドキャストを始めました。

えり:このポッドキャストを今後どのような風にやっていきたいかというと、まずはMBAでどのような事を勉強しているのかということは、コンスタントに発信出来たらいいなと思っています。
あと、同級生にどんな人がいるか。意外とママさんの同級生も沢山いて、その人達がどういうモチベーションでここに来ていて、今後どういう風にキャリアを作っていきたいと考えているか、実際インタビューとか出来たらいいよね。
あとは、学校外でもロンドンには沢山の日本人もいるし、他にも会ってみたいなという素敵な女性が沢山いて、今リストを作っているので、そういう人にどんどんアタックして、インタビューして、皆さんにもその人の考えを共有していけたらいいなと考えています。
私たちの勝手なイメージだと、どんな時に聴いて欲しいか、いつでもいいのですが、、、

のりぞー:例えば月曜日の朝、あーまた一週間始まっちゃったよ~と、ちょっと憂鬱な気持ちで化粧をしている最中とか、朝満員電車に乗っている時に今日何しようかなぁとぼんやり考えている時とか、のんびり聴いてもらえればなぁと。でもまぁ、好きに使って下さい(笑)

二人:ちょっとでも誰かの1日が元気になれば嬉しいね。

えり:ということで、次回からまたもう少し色んなトピックについて話していきたいと思います。

のりぞー:はーい。よろしくお願いします。

えり:今日も1日楽しい日を~!

のりぞー:頑張っていこうぜ。

2人:おー!

えり:ではまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?