見出し画像

読書感想文(眉かくしの霊)


#読書の秋2022

#高野聖・眉かくしの霊


『高野聖・眉かくしの霊』(泉鏡花)

再読しました。



二年前に読んだときの感想。

美しかった・・



今日の感想。

眉かくしの霊を読みました。

二年前と同じ感想ですけれども、美しかった・・、です。

雪が白くて、美しいお庭を実際に見ているようで、いいなぁと思いました。


あ、漢字だらけでよく分からなかったです。

そのルビが、面白くて。

停車場ステエシヨン

料理番あのひと

とか。ありました。面白かったです。


お化けは、私、苦手なのですけれども。

美しくて、読みたくなります。


湯殿の、

提灯が朦朧もうろうと、

フッと消えて

……ちゃぶりとかすかに湯が動く。

こちらは、お化け(美女)の出るだんどりなのですが、美しく妖気のあやしい雰囲気に呑み込まれました。


よねさんがでてくるのも、嬉しかったです。

よねさん、まるい顔で、やさしそうな良い人に思いました。



本の紙をぱらりとめくるのがしあわせな秋。

素敵ですね。


どうもありがとうございました!



この記事が参加している募集

読書感想文

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。