Oh!Banzai!!Aoi-San

日本文化をみんなに伝えたい!
という思いだけではじめました。

これから少しずつ日本文化について紹介していきたいです。
よろしくお願いします。

とりあえず、タイトルから説明します。

なぜ、「Oh!Banzai!!Aoi-San」かというと
日本人だけではなく、
世界中の人に読んでもらうための
ポイントが3つあったからです。

そのポイントは
・聞きなれた言葉であること
・覚えやすいこと
・日本人にだけわかるような意味を含んでいること


OhやBanzaiなどは、
みなさん良く使っている言葉です。


日本文化の好きな海外の方は、
古典文学好きが多く
私の名前でもある「AOI」にも敏感です。


そして、聞きなれた音は覚えやすいです。


OHBANZAI=御番菜(おばんざい)
京都でいう「おかず」ですが、
みなさんがお友達と話をするときの
「おかず」になるような話を提供したい
という意味を含んでいます。


「番」には日常のという意味も含んでおり、
日常のちょっとした日本の文化も
お伝えしていきたいと思い
このタイトルにしました。

みなさんがくすっとしたりやへぇと思う話に
つなげられるようがんばります。


Hello there! Welcome to my blog!
I would like to share why my blog is entitled “Oh! Banzai!! Aoi-San”.

REASON
I have three reasons.

It has heard about it.
it’s easy to remember.
It has a meaning that Japanese people understand.
OBANZAI is a side dish in a traditional style of Japanese cuisine native to Kyoto.

OKAZU is the Japanese term for “side dish”, and Japanese people also call conversation topics as OKAZU.

 So I would like to provide topics that makes it an “OKAZU” when people talk to their friends.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?