見出し画像

徳島の話

友人と先日行った日和佐の海(大浜海岸)がとっても綺麗でした。
市内からだと1時間以上かかるのでなかなか行く機会がなく。。。

大浜海岸

白い砂浜ではないのですがゴミなども落ちていない綺麗な海岸で、海は綺麗な活色の色をしていました。それもそのはず、毎年ウミガメが産卵しにやってくる珍しい海です。今年も7回やってきたようです。
近くの日和佐うみがめ博物館 カレッタにもお邪魔しました。カレッタ内には数種類のカメさんが暮らしていました。小さなカメさんから大きなウミガメさんまで!カメはカメでもそれぞれ育つ環境や顔つきも違っていてじっくり見ていくとてもおもしろいです。特にウミガメは初めて見たので、ほんとに存在していたんだと思いました(笑)まさに浦島太郎に出てくるような大きくて、手や足がヒレのようになっているカメさんでした。他にもクマノミと触れ合うことができたり、実際の卵の重さを持ち上げて体感できたり、日和佐とウミガメの歴史も知ることができます。海岸が見えないほどのウミガメが産卵にやってきている写真も衝撃でした。それだけ地球の環境が変わっているのだと。
日和佐の方々が守っている大事な大浜海岸を私も大事にしていきたいと改めて思いました。

背中に魚がくっついているカメさん
なんの魚さんでしょう?
こっちを見よると思って近づいて見たら実は寝ていたカメさん


また、カレッタの近くにある「アジュール昭吾堂」さんの”ひわさプリン”もおすすめです。とっても美味しくて大好きです!今回は残念ながら買えなかったのですが。。。

最後まで、ご拝読ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?