見出し画像

【第2週】雲ノ上仙人の人生相談~雲の上から答えるぞい~ season2


『さまよえる現代に生きる全ての方へ』

悩まずとも、よいよい。
そなたの悩み、わしにぶつけてみるのじゃ。
何でもわしが答えるぞい。

<人里離れた山奥の雲海の上に400年住むと言われる、通称”雲ノ上仙人”さまが
迷える現代人に導きを与えるべく再訪!あなたのどんなお悩みにも答えます!>

新規メモ 2

【今週のお悩み】
近所に住む犬です。飼い主に代筆してもらってお手紙を書いています。東京五輪開催について周りと意見が合わず悩んでいます。もう間もなく開催予定の7月を人間たちは迎えるようで感染症の影響や主催者への不信感も拡がり開催反対の機運が高まっているようです。私としては毎日の散歩さえ変わらず連れてってくれるならマジで開催でも中止もどちらでもいいのですが、まず見ていて不思議に思うのはどんな規模のイベントを行う場合においても通常、予算の概算は明らかにした上で何にどれぐらい掛かり、どの程度の黒字または赤字になるかのおおよその見通しは立てられる、というか事前に立てるのが当然なのにその様子がありません。無観客開催を有観客にすると赤字見通しがこう、中止にすると引くぐらい赤なので無理やりでも開催にしたい旨を具体目標数値として提示した上で開催の賛否を問うのが筋だと思うのですが、ドッグランでこの話をしても友達は誰も興味がないようです。仙人さま、好きな雌犬の興味を引くにはどういう話題がいいのでしょうか?(栃木県・男性3歳)

【仙人の回答】
まずは最近の流行の餌の話題、そして己が通っているトリミングでの話題などお主や相手の生活に即した話題がええじゃろうのう。飼い主のモノマネやあるあるなどもええんじゃなかろうかのう。お主の言うスポーツ大会についてじゃが、頑張ってたり頑張ってなかったり色々な人がおるしじゃな、汗をかくのは気持ちいいのう。人間の理はまるで掴めぬ雲のようとはよく言ったものじゃて、なかなか、う〜ん…そうじゃのう、まあのう、そうじゃな……いや、しかし、うむ……とにかく頑張ったらええんじゃないかのう。まあ頑張らなくとも良いし。とにかくまあ、当日は天気がいいといいのう。ところで、運動するには7月の外は暑すぎて身体に毒かと思うのじゃが…それも込みで競い合う催しなのかのう?ワシならばそんな催し、なんとか理由をつけて川辺で涼んで休んでしまうがのう。

<来週も仙人があなたのお悩みに答えます!あなたの心の雲に光あれ!>



博多ラーメンの麺の固さの注文の仕方 【社外秘】 ばりやわ やわ ⬆︎柔らかい ふつう ⬇︎固い かため ばりかた はりがね 粉おとし 湯気どおし 箱だし ねり半ば 粉 ばり粉 収穫前