見出し画像

はじめまして


▷ まずは自己紹介

①元芸人です

はじめまして、元芸人のぱんだです。

5年ほど前まで、漫才師として活動していました。

高校卒業してから、すぐに芸人になったため、社会人経験が全くない人間でした。

②芸人引退後は何を?

芸人を引退してから、一般の会社に勤めることになりました。

30歳を余裕で越えていたので、転職活動は厳しかったのですが、運よく拾ってくれる会社が見つかりまして、会社員として働き始めることになりました。


▷ noteを書こうと思ったきっかけ

①自分の経験って珍しいかも

芸人を諦めて社会人になる人って、ネットで探してみると結構いるんですよ。

ただ、アラフォーまで芸人活動し、そこから社会人としてゼロからスタートする人は、実はかなり珍しいです。

よくあるパターンは、芸人を20代のうちに5年くらい経験し、20代のうちに社会人に転職するパターンです。

このパターンだと若さも時間もあるので、元芸人であっても転職活動やスキル習得はそこまで困難ではありません。

一方で、僕は35歳まで芸人をしていたので、転職活動やスキル習得における年齢の壁をとてつもなく感じました…

年齢の壁がどうしてもあるため、長いこと芸人として活動していた人は、芸人のマネージャーになったり、芸人時代に勤めていたバイト先にそのまま就職することの方が圧倒的に多いです。

②発信が誰かのヒントになれば

そんな障壁がありながらも、なんとか転職し、なんとか今も元気に働いています。

そうです、なんとかなっているのです!!!


「なぜ、なんとかなったのか…?」


もしかしたら自分の経験談が誰かのヒントになるのではないかと思って、noteを書き始めることにしました。

拙い文章になりますが、これからもよろしくお願いいたします。

ぱんだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?