見出し画像

がっかりする気持ち

ここのところ、ガッカリすることが続いている。
夫に、がいちばん多い。

週3日の出勤で、パン屋の営業日じゃないのが火曜日と水曜日なのだが、三兄弟のお弁当がない限り、夫のお弁当を事前に用意することはない。

なぜなら、自分で買うなりなんでもできるはずだから。大人だし。

ワタクシも火曜日は早い時間から仕入れに出かけるし、水曜日は朝食の片付けが終わったら仕込み始めるし。

言われる前にお弁当を用意しておくことが愛情のバロメーターではないと考えているから。

でも必ず「俺のお昼は?用意してくれてるの?」と聞いてくる。

今朝は芹とあさりのごはんだったから、きっと「おにぎり握ってくれないの?」って言うだろうなーと思ってたら、案の定言ってきた。

「にぎらないよー」と答えてから、朝食の片付けしたり、洗濯したり(ふきんを煮洗いするために大鍋で湯を沸かしたりとか、これも仕事の一環だよね)バタバタしてたら、「あれ?俺のおにぎりは?」って聞いてきたから「作ってないよ?必要ならこれから作るけど?」と返事したら、「いや、いいよ。」と自分でタッパーに詰めて出かけて行った。

どうして世話を焼かせたがるのだろうう?

ほんのちょっとの手間なんだから自分がやるべきことの手を止めてやってあげたら、夫も満足して出勤していくのだからそうするべきだと思って、実際長いことそうしてきたけど、パン屋を始めて恐ろしく忙しい暮らしのなかで自分の中にどんどん澱が積もっていくのを実感して、もう無言で譲ることに耐えきれなくなってしまった。

誰が悪いわけでもなくて、今まで黙ってそうしてきた自分のせいなんだけど。

夫はこの30年の積み重ねからワタクシはそうしてくれる人だと思ってるから。

自分の要求を飲んでもらえることが愛情の証だと思ってる。

若かりし頃はそうしたガッカリや悲しみを怒りとして発散することができたけど、今はそんな体力も気力もなく、静かにガッカリするだけなんだよなぁ、、、

ほんと、ガッカリよ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?