見出し画像

ラベンダ-(FESフラワ-エッセンス)17日目

ラベンダ-エッセンスを取り始めて今日で17日めになる。FESのホ-ムぺ-ジでは、次のように紹介されている。

ポジティブな性質:霊的な繊細さ。高く洗練された気づき。
バランスが乱れた状態:神経質。霊的エネルギーに非常に過敏で影響を受けやすく、そのため肉体のエネルギーを消耗する傾向。

抽象的でぴんと来ないので、色々自分で調べてみると、心が落ち着かない人、HSP気質の人(人一倍繊細な人)、ストレスがかかっている人に、とある。

私は周りの人のリズムについていくのが大変で、いつも自分をせかしながら生きている気がする。ひとりで勝手にパニックに陥るときもある。まずインパチェンス(せっかちという意味)というエッセンスをとってみたが、効き目は今一つだった。そのあと神経質、ストレスというキ-ワ-ドでヒットしたのが、ラベンダーだったので早速試してみた。

私が実感できた変化として、なぜか話すこと、特に雑談への抵抗がほとんどなくなってしまった。苦手なはずの雑談が楽しくてしかたがない。

例えば朝市に出かけると、それぞれのスタンドで働く人たちと10分は話し込む。以前は挨拶して用事をさっさと済ませる、または話が始まると仕方がなく聞く一方だったのが(または私が一方的に話していたのかもしれない)、今はきちんと自分も話せるし、相手のことも知りたくて、お話を聞くのもとても楽しい。

受動的から能動的に聞けるようになってきたのかもしれないとも思う。今まで自分の周りに「近づかないでちょうだい」バリヤ-を張り巡らしてきたのが溶けたよう。いったいどれだけ高い壁を築いていたのだろうか。

あとちょっとしたおしゃべりから始まり、みなさん割と個人的なことまで話してくれる。悩み事とか相談ごとみたいなちょっと深いテ-マ。そこまで親しくない間柄なのに。そういうことが、人を違えて毎日起きるのが不思議。なんか私カウンセラ-みたい-、という気分で、私もお話を聞かせていただく。

加えて職場の人間関係も変わってきた気がする。母親を手放したら、今まで上手くいかなかった人と、とても話しやすくなった。ということは母親を投影していたのだろうか。さらに今日はなぜか母方の祖父を思い出して涙し、父親にごめんなさいの手紙を書くことになった。

私が予想していた効果とは違うけれど、ラベンダーエッセンスはおすすめである。

*あとで調べてみたら、ラベンダーの紫色の波動は、喉のチャクラとクラウンチャクラを活性化する(パワーオブフラワーヒーリングエッセンスというメ-カ-)とあった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?