見出し画像

blenderを始めた話

当方絵描きですが、ある日唐突にblenderを始めました。

今までCGは主にアニメとかで供給される側で、勝手なイメージで15年前くらいの割とカクカクな印象をいまだに引きずってます。
最近のはクオリティが格段に上がってるなと思うことはありますが、逆にクオリティが上がりすぎていてそもそもCGということを認識できていないレベルです。


だから自分でCGを作るなんて念頭にもなかったのですが、
無料で3DCGが作れるソフトがあると聞いて、「自分でも作れる」と認識した瞬間に作ってみたいが溢れだし、唐突に始めてみることにしました。


以下、私の成長過程の記録となります!


■1日目
インストールして、まずはyoutubeで勉強です。

こちらの動画には大変お世話になりました。
丁寧で何から何まで解説いただきありがとうございました。

動画の先生に従うと、それっぽいものができました。

何かを生み出すことに喜びを感じるので、もうこれだけで楽しい、楽しい。

印象としては、図形を組み合わせる、左右対称が作りやすいという点から、初めてでも見るに耐えないような作品にはならないのかなという印象ですね。

と言っても、動画を見ながら作成したのでレシピ通りに作る料理のようなものですかね。
とりあえず真似しとけばそれなりのものができました、という感じです。


■2日目
ここまでに何個か動画を見ながら同じように物を作ってきて、一次創作大好きマンの私は早く自分で考えて作りたいという気持ちが止まりませんでした。


そして生み出されたのがこの子。

友達が生み出したキャラクターがシンプルなフォルムしてたので、CGで作らせてもらいました。

なんとも足が不安。足直したいね。

イラストで見ると一番下の子。
将来的には一番上のたこちゃんを作るのが目標なんだけど、絶対足が難しい。


■3日目

わしは猫を作るんじゃ!!!!!!

猫の素体!!!!かわいいやん!!!!!

だんだん使い方を覚えてきました。
「こういう形を作りたい」を元に複数の動画を行ったり来たりしながら、自分の思う形を作っていきました。

そして今回作りたいのはうちの猫🐈

この模様を作るにはどうしたらいい?????


そう!!!!!

UV展開!!!!!!!!!!!(少年漫画風に)


むずすぎるだろぉおおおおおおお(頭抱え)

展開失敗してて思ってるところに色が塗れなかった図です。


もう展開をどうにかする気力はないので塗りでなんとかしました。


そして焼きあがったのがこちら

………パンですかね???

何はともあれ形になってよかったです。

■4日目
さっきのイラストのたこちゃんの足は作れなさそうだけど、アイコン用にたこちゃんのお顔だけでもあれば可愛いかな〜と思ってたこちゃんを作ってみました。

なんかUFOみたいになっちゃったし、このままUFOにしちゃおうか〜って感じですね。

結構可愛くできてお気に入りです🫶

こんな感じで🆕ショップシールにするのもいいなーって思ってるところです。

製作中の過程が残ってるのですが、あまりこのバランスは可愛くないですね。
2Dのイラストを正面から見てそのまま3Dにしていってたのですが、それだとあまり得策じゃなかったようです。

コネコネした末に、なんとかお好みの顔に仕上げられてよかったなと思います。


まだ知ってる機能はほんの一部で全然使いこなせていないのですが、作るの楽しい!の気持ちだけでこれからも思うがままに作品を出せたらいいなと思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?