見出し画像

【台北】迪化街買い出し

▶5/11(木) 


問屋街 迪化街で仕入れ

MRTに乗って北門駅で下車、迪化街へ。

台北に来たらほぼ100%行く問屋さん街。
入ってすぐのコンビニでお茶を買うことからデフォルト(笑)

しばらく歩いていたら、ふわっと臭豆腐のニオイが…

私これすっごい苦手なんですけど、台湾に来た感じは満載ですよね…。
パン屋さんができてる!
小樽?ってあの北海道の小樽?
かわいいしなるほどアイディアだけど980元は高い!

台湾土産のショップ。

かなり品揃えが豊富で見ていて飽きない…!
シャンプーいい香りだったけど、京都で買ったものがあるので、今回はパス。
2階は主にノートとか本とか?
ほかにもかわいい雑貨屋さんがいっぱいあります
2階の雑貨屋さんで昔買ったパスポートポーチを今でも愛用中
梅粉だって。初めて見たけど、暑い地域では結構メジャーらしい。

買ってみたけど、甘い寄りの甘酸っぱい粉でした。干し梅甘口みたいな。

車がお店の中に突っ込んでた笑しかもベンツ。

新しいものはなにかないかな…と探して歩いていたけど、

ナッツのお菓?でもビジュアルがちょっと・・笑
愛玉子初めて見た!

これで自宅であのゼリーが作れるってことかしら…!レシピもついてるし、買ってみます。見づらいけど70元。そして作らずに夏が終わってしまった(笑)

百勝堂藥行。やっとやっと買いに来られた…!

台湾のドライフルーツは無糖のものがいっぱいでどれもおいしいけど、結局リピートするのはいちご🍓

3つください!って3️⃣をジェスチャーしたら、おじさん2人とも⁉️な反応。

言葉が通じないから携帯で600gと示してくれたけど、いーんです、わかってます、600gが3つです⭕️
コロナ前もこれだけ買い込んでいて、結果的にはあれが最後の訪台になってしまったわけで…。(10月に追加で買いに行ったときは2袋にしておきました)

ℹ️百勝堂藥行


ドライフルーツは他にもいろいろありまして、

マンゴーもパイナップルも無糖が売っててとてもおいしいのは知ってるけど、普段そこまで食べないので、結局いちごのみ買います。

ドライマンゴーは今回は買わないつもりだったけど、金煌マンゴーなるものを見つけて、これは気になる…と。マンゴーの産地玉井産だし。おなじみの愛文マンゴーにくらべて、甘味がさっぱりしてるとか…😋

普通に美味しかったです(笑)!

私はマンゴーは生や冷凍なら甘ければ甘い方が好きですが、ドライフルーツとなると確かに甘すぎないほうが、いいかも…。おじさんは一斤入りのパッケージも半分のも同じ金煌マンゴーだと言うのですが、ラベルが貼ってあるのは大きい方だけ…。。


台湾のお茶がほしいなあ。ボトルに葉っぱが入ってるやつとか、見た目が華やかなのがいいなあ。

迪化街のお店にも売ってるんだけど、なんか、イマイチで…。

かわいいボトルのもあるんだけど、中身が入ってると重たいので、茶葉だけがいい…笑
ちなみにお茶といえば和昌茶荘で昔台湾茶を仕入れたことがあるので、次回は行ってみようかな。

生ジュース屋さん。

夏場に飲んだときはおいしかったなあ。今回はスルー。

わかりづらいけど、バッグがたくさん売ってるお店
これなら、わかるかな(笑)この台湾柄カゴバッグが好き😍

はじめて台湾来たときかな?かなり大きいサイズを買って、縫製部に頼んでリメイクしてもらって使ってます。今回はいろいろなサイズやデザインを買いたくて。

モノトーンははじめて。これなら東京でも普通に使える!
結構種類あるんだねえ!

台湾の食器やお弁当箱などいろいろ売ってました。

白黒モノトーンのとこれ買いました!

ちなみに桃園空港出国前のお土産屋さんでも、市中と変わらない価格で買えることを発見…。

どーでもいいが、隣のお店の唐辛子がすごい(笑)
迪化街これにて終了!大満足〜!

ℹ️大華行


カルフールで買い物

迪化街から歩いて、

いかにも台湾!
カルフール重慶店へ。

台湾はカルフールが結構そこかしこにあるんですよね〜!この重慶店は桂林店と並んで大型店舗なので、品揃えに期待!!

ここなら妹に頼まれたマッサージバームあるのでは…?と思ったけど、なかった…

タイガーバームコーナー

タイガーバームの30gがあったのは、私が認識している限りではここだけでした。ミニサイズ(19g)のお値段はこのあといく光南大批發のほうがお安いです。

カルフールで探したかったのは調味料!

マッシュルームペースト(マッシュルームオイル?)
油葱。エシャロットを揚げたもので、中華系ではわりとポピュラーなトッピングです。

ぱっと見はフライドオニオンと何が違うのかと思うけど、味がちょっと違います(笑)

生タイプ?も気になるけど、ちょっとお高い&コストコサイズなのでパス…。
さすがのパイナップルの品揃え!
金煌マンゴー見つけた🥭
幸福芒果(マンゴー)ってポップが幸せ(笑)
はちみつがいっぱい。台湾のはちみつ、

確かにおいしいんだけど、東京の冬は寒すぎるのか?結晶化しちゃうんですよね…。同じことはベトナムのはちみつにも言えて…ユーゴックのはちみつ、安くてすんごいおいしいんですけど…。

なので、はちみつはいろんなところで試した結果、結晶化しないところのを選んでいます。お気に入りは蜂兵衛館西澤養蜂場のローズマリーのはちみつです。

ℹ️カルフール(重慶店)


おまけ 台北No.1スタバ保安店

カルフール重慶店のお向かいには、すっごいかっこいいスタバがあります。

台北のオシャレスタバの記事では必ず出てくる保安店です。
店舗限定品はなかったかな?
1階は普通ですが、2階がかっこいいんです〜

あざらしくんと12月に台北に来るので、そのときには写真撮りますね(笑)

ℹ️スターバックス 保安店


毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_trip
・note
https://note.mu/ohisamayoko
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?