見出し画像

【12月台北】いつもの庶民グルメと邸宅スタバ

台北はいつもひとり旅なので、久しぶりにあざらしくんも参加。となると、スタバめぐり(笑)

▶旅のメインどころ
台北スタバめぐり、仕入れ
▶スケジュール
1日目(日曜日):台北グルメ、スターバックス艋舺門市、仕入れ
2日目(月曜日):台北グルメ、仕入れ
▶費用 合計:51,190円(1人あたり)
往路航空券:羽田-桃園 タイガーエア台湾(往路:IT217)
復路航空券:桃園-羽田 ピーチ(MM860)
航空券費用:22,150円+5,075TWD=約44,990円
宿泊:大師商旅(MASTER NN)
宿泊費用:2,750台湾ドル=約6,200円

12月台北旅行プラン

▶12/17(日)

桃園空港の入国カードが無くなった…気がする

年内海外旅行納め!

ふたばはこの間、電源を切っておきました

5:00発のタイガーエア台湾便なので、3:00前に起きて準備。カウンターに4:00着、ちょっと手荷物検査が混んでいたのでヒヤッとしたけど、なんとか4:25には搭乗口に到着。

あざらしくん久しぶりの海外で、液体物NGなのすっかり忘れていたようです…

ギリだったけど、使用機材遅れで、結局1時間くらい遅延…乗客は日本人ほとんどいなくてみんな台湾の人?スーツケースの人だらけで、これって10kg制限ちゃんと守っているのかしら…。荷物を収納するのにすごく時間かかっていて、搭乗にも時間かかっていたから遅れた部分もあるんだろうなあ。

タイガーエア台湾便なのでトラの翼(笑)?

桃園空港に着いて、入国審査のときに出すカードを書こうかと思ったら、記載台は変わらずあったけど、用紙がない…。そうじのおばちゃんに聞いてみたら、オンラインでやればスムーズに審査が終わるとのこと。ええ〜いつの間にそんなことになったの(笑)
記載台にあったQRコードを読み取って、列に並びながらフォームに記入して申請。どうやら、出国前でも普通にできるようで、次からはこれにしよう!

いつもどおりSIMカードを買って差し込み&設定までやっていただいて、MRTに乗る。

ちょっとだけ時間があったしおなかすいたので、この旅発タピオカ。おいし〜。

台北駅で朝ご飯

あざらしくんもハラヘリらしいので、

久しぶりに台北駅MRT近くの老蔡水煎包台北車站店へ。

フードコートぽくなっているので、座ってその場で食べる。

きゃべつまんと肉まん。
肉まんジューシーでうんまいんです。横浜中華街の肉まんみたいに、皮に肉汁が染み込んでて…!

ℹ️老蔡水煎包台北車站店


鹹豆漿朝ご飯

まずは朝ごはんに、いつもの阜杭豆漿に向かうも、またまたすんごい行列。全聯福利中心まで行列しているので、これは1時間コース・・というわけでパス。

阜杭豆漿行けなかった人が流れるらしい(笑)、近くの永和豆漿へ。
あざらしくんがいるので、蛋餅やら小籠包やら頼む。
小籠包は水餃子みたいだったけど、まあおいしかったです。
蛋餅は見た目微妙だけどおいしいです(笑)
鹹豆漿も十分おいしかった〜!
もちろん阜杭豆漿にはかなわないけど、十分おいしい。


スターバックス艋舺門市(龍山寺)

さて、あざらしくん待望のスタバめぐり。

まずは駅近くのスターバックス時代寓所門市へ。
ここはホテルの1階?の立地で、天井高くてやたらかっこいいのです。

がしかし、がっつり満席で待ってたところで座れそうもなく。早々に退散。

ℹ️スターバックス時代寓所門市


板南線に乗って、龍山寺駅へ。

この駅の手描きの壁画は、彩虹眷村ぽくて好き(笑)
スターバックス艋舺門市は、日本統治時代の1932年に、林さん一族の邸宅として建てられたそうです(萬華林宅)。

ここはだーーーーいぶ前にひとりで台北にきたとき以来。

1階はガラガラで、2階もかなりすいていたのに、しばらくしたら満席に…!

こりゃほかのお店はしごしようにも厳しいかもなあ。

飲み物は、あざらしくんが「台湾のスタバが台湾のお茶が飲めるんだって」と。

確かに阿里山烏龍茶がホットベンティサイズのみでありました。へえーこんな香りが強いの大丈夫なんだ。

ℹ️スターバックス艋舺門市


駅に向かう途中でミニサイズのカルフールでちょい下見。

玉子麺だと思っていたけど、王子麺だった(笑)ベビースターラーメンみたいな感じらしい。買ってみよう。
前回会社で大評判だったネギクラッカーを探すも、前回と同じのがなかった…ので、ひとまずこちらを買ってみる。

龍山寺駅から板南線で台北駅へ。

今日は台北バスターミナルの上にあるホテルに宿泊なのだ。

かなり場所がわかりづらくて、インフォメーションセンターで聞いたら、なんと片言の日本語ができる人が案内してくれた!

チェックインもお部屋まで案内してくれて、スムーズ!!ありがたや。

荷物を置いて、さっきのカルフールで買ったネギクラッカーを食べてみたら、結構お上品な味…もっとジャンキー?というか味しっかりめだったので、前回買った全聯福利中心で買うか…。

ベランダ席?がありました(笑)
もともと家として使われていたようで、広いです!


ここにきてオークラのパイナップルケーキ

再度出発。
あざらしくんが、生徒さんへのお土産で買いたいお茶があるんだって。ホテルから歩いて行ける距離だと言うので、歩くことに。

全聯福利中心を途中で見つけたので、もちろん寄ります!

インスタントラーメンやら、
麺線やら買ってみる。
これはチキンラーメン?
クラッカーももちろんね。

ホテルオークラ。

オークラは「大倉」らしい
クリスマスツリー!
ここのパイナップルケーキはパッケージが素敵で有名よね。

味もおいしいとか。あざらしくんのお土産、これがいいと思うけど…と薦めても、元々目をつけていたものが良いらしく。。。

このホテルの中?なの?
う、うーん こういうセンスが中華圏って微妙っていつも思う
なんときらびやかな‥
中華圏のこういうのはかっこいいんだけどなあ

なんとか見つけたけど、さすがリージェントホテル、金魚のかわいいティーバッグが、2コ入りで260ドルだと…ティーバッグ1コ500円って💦結局すごすご退散。値段くらい調べておけよ…。
というわけで、お土産はオークラのパイナップルケーキになりました。
(生徒さんはものすごく喜んでくれました)


台北食堂飯@東門

中山駅から淡水信義線に乗って、東門駅へ。

お夕飯は前回からのリピート、奇福扁食へ。

ここの海老入りワンタンが大好きなのだ〜。前回はそぼろご飯とワンタンスープだけで終わってしまったので、今回は麺を食べるのだ。

やっぱりおいしい〜!!!

あざらしくんもおいしくてびっくりしていました。やった〜。
このお店オリジナルの阿里山茶、ラス1をしっかりゲットしました!

ℹ️奇福扁食


東門に来たらここに来ないではいられない、ということでいつもの葱餅。
あざらしくん、オリジナルにしたんだけど、オリジナルってあのソースもなしなんだねえ。
私はいつものミックスです
それはほんとにほんとに生地の味だけだからシンプル過ぎだよねえ。

あざらしくん少し物足りないというので、

帰りに見つけたチキンライスのお店でテイクアウト。
私もいただきましたが、お肉しっとりでおいしかったです。

台湾時間20:00(東京時間21:00)からは、コーチング練習会ベーシッククラス。ホテルのWi-Fi弱かったので、テザリングで。

今年も1年お疲れ様でした〜!

旅日記書き上げてから寝る。

毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・note
https://note.mu/ohisamayoko
stand.fm
https://stand.fm/channels/64ef37e081469ca10deaa6d3
・threads
https://www.threads.net/@ohisamayoko_project
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?