見出し画像

【台北】欠かせないB級グルメ 油飯&葱餅


▶12/18(月)

また早起きしてしまった、昨日24:00をまわってから寝たのに、今日は5:00に起きてしまった。
途中、なんかサイレンみたいなのが聞こえたけど、これは北朝鮮から弾道ミサイルが出たニュースを見ての夢だったのかな…?

というわけで、旅日記書いたり、写真整理したり。
今日も買い出し&グルメ&合宿に駆けずり回るぞ〜。

今日は荷物をホテルに預けないでそのまま全部持って移動。(そういう意味では昨日スーパーで少し麺類買ってしまったのが失敗)
今回は珍しくピーチでの帰国になるので、デッドラインは18:00。ギリギリまで動くのだ。

台北イチおいしい油飯で朝ご飯

まずは、大橋頭へ。

いつもどおりの壮大な通勤ラッシュ
いつもの油飯のお店で朝ごはん。
あざらしくんは魯肉飯が食べたいとのことなので、ご飯は白飯。
このたけのこのおかずがおいしいんだ
当然目玉焼きをのせるので、お肉が見えないのが玉にキズ
お弁当メニューや一斤単位で売ってくれるようになったみたいで、お値段表が新しく出ていました。

おばちゃん、絶対私のこと覚えていると思う!「今日『も』このあと帰るの?」って聞かれた(笑)
まあ確かに最終日の朝に来てるけど、でも前回って4月だし、その前はコロナで3年来てないのに…すごいなあ。おばちゃんめっちゃ笑顔で接客してくれました。

日本語もこのお店での会話にはまったく不自由のないレベルでできるので、ありがたや。

ℹ️珠記大橋頭油飯


台湾茶を卸売価格で

お店を出て大通りを歩いて、

警察を通って
お茶屋さんへ。
ここ前から知ってはいたけど、ずっと行けていなくて、ようやく今回行けました。
卸売価格とのことでお安く扱ってくれます。150gからなのに、割高にならないのもありがたい。
自分用に凍頂烏龍茶の150gの小分けと、母用にくき茶を300g買いました。
ティーバッグの扱いもありました

とっても美味しかった!また買いに行きます。

ℹ️林華泰茶行


カルフールで巨大ゴミ袋の買い出し

あざらしくんとはスターバックス保安店で別れて、お向かいのカルフールへ。
ここはかなりの大型店舗なので、いろいろ見ているだけで楽しいのだけど、
本命?の買い物は預け入れ荷物に巻きつけるストレッチフィルムもしくは特大ごみ袋。

売り場に入ってすぐに日本語話せるスタッフの方がいらして、どこにあるか教えてくれたり、

カートを使うことを薦めてくれたり、とにかく親切でびっくり。

おかげさまですぐに見つけられました。満足〜!

ℹ️カルフール 重慶店


迪化街ドライフルーツ買い出し

その後は迪化街に。

↑今回は北門駅から来たので、時系列的にはこの写真はここじゃないのだけど…わかりやすく迪化街なので(笑)

いつものドライいちごの買い出し
ちょい値上がりしている。以前は400元でした。
今日はお向かいの元太商行にも。
と、今回はドライ金柑を初めて見つけたので、それもゲット。
ここのマンゴーは癖あるけど、それが好きです。
北門駅まで歩いて、
コインロッカーに荷物を入れようと思ったら、

大型のしかあいてないし、1時間20ドルもする…。MRTに乗る前に回収しようと思っていたから、今預けたら8時間くらいかかる=160ドル=720円…コインロッカーにしては高い…ので、パス。

かさばるけどそこまで重くはないので、歩きが多いタイミングで預けることにしよう。

ちょっと遠いけどおいしい!!巨大葱油餅

というわけで、MRT芝山駅へ。なんかだいぶ派手(笑)
おいしそうなまんじゅうやさん
おいしそう!だけど普通でした(笑)

駅から少し歩きます

ええええ↑
少し歩いて、BMしていた葱餅屋さんへ。
でかーーーーい!1枚フルサイズで100元。(ハーフやクオーターにもできます)
あまったら持ち帰ればいいし、とフルサイズで。

外パリパリ中しっとりでおいしかった〜!生地だけなので、ちょっと塩とか醤油の味がほしいけど、これはこれでおいしいです。1/8を1枚いただいて、残りは日本でチーズはさんで食べるんだ〜。

ℹ️忠誠山東葱油餅



毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・note
https://note.mu/ohisamayoko
stand.fm
https://stand.fm/channels/64ef37e081469ca10deaa6d3
・threads
https://www.threads.net/@ohisamayoko_project
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?