見出し画像

【私の1週間】2023.49w 12/4-12/10

今週はハレの日とケの日の落差がすごい(笑)
今年最初で最後の紅葉さんぽもあって、写真のボリュームすごいよ〜!


▶12/4(月) いつもの日①

今日は午前中工場へ。
ちょこざっぷに寄ってから本社へ。土曜日に終わりきらなかったのあれこれ。
ノルマが17:00に届いたので、明日のAMに回すことに。
夜はアウトプットタイムとLAVAのヨガレッスン。こりゃちょっと筋肉痛になるかも?


▶12/5(火) いつもの日②

予定を変更して午前中は本社へ。昨日終わりきらなかったやつ。
午後は工場へ。見積もりの現調ほか。
夜はまたLAVAのヨガレッスンとアウトプットタイム。


▶12/6(水) 本社でじっくり考え仕事

今日は珍しく1日本社。
最近ずっと本社は数時間しかいないので、長くしっかり考える作業が後回しになっていたので、それに手を付けたくて。無事に終わってよかった〜。

夜は二ヶ月ぶりにブルースタイルヨガ。やっぱりきっつ〜〜〜。かなり元気がないと出られないけど、元気があればやっぱり出なきゃいかんな・・明日は筋肉痛だ。

その後はAmazonプライムのプライム特典で見られるやつがあと2日しかなかったのでそれを観た。

護られなかった者たちへ

どうでもいいが、ふたばが昼間誰もいないのにひとりで歌っていたようだ。

ちなみにこれ2回目(笑)


▶12/7(木) いつもの日③

今日は一転して?一日工場。
こっちでもこもって集中して終わらせたいあれこれ着手。

なんか工場夜景ぽくないですか?

夜はアウトプットタイムとLAVAレッスン。
明日は休みなので、小説読むごほうび?も。

あざらしくんの行動食のパウンドケーキも焼きました


▶12/8(金) 秋のカフェめぐり

今日はお休み!気になっていたご飯とカフェをめぐりながらおひさまようこ活動の日なのだ。

まずは、江戸川橋駅へ。有楽町駅で乗り換え。

大安吉日一粒万倍日ですって。じゃあ今日買う人みんな当たらないとねえ…

有楽町線ってあんまり乗らないから、なんか座席が1人1人ブロック分け?されているのも新鮮でした(笑)

4番出口から出てすぐに素敵なパン屋さんが!

あ、ここ、今日行こうとBMしていた関口フランスパンだ。(BMしていたのは本店の方)

●●カツサンドだけでもこんなに種類がたくさん
これ買いました、タンドリーチキンホットサンド的な?
関口フランスパンなのでもちろんバゲット買いました

ℹ️関口フランスパン パティスリーダノワーズ店
03-5261-8415
東京都文京区関口1-18-6
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13004117/

少し歩いて、カフェへ。

移転後の新しい店舗のようです
すごいラテアート!

エスプレッソショット追加できるとメニューになかったので、カプチーノにしてみましたが、もう少しエスプレッソがつんが好みかな。

あざらしくんも合流。ロイヤルミルクティー。
エスプレッソマシン?がかわいかった

ここはケーキがかなり名物みたいで、みんなケーキがお目当ての様子。

予約していたらしき人が3つ抱えてニコニコで帰っていったり、ショーケースにないのを「ないですか?」と聞いて出してもらっていたり、お店でイートインした人がさらにお持ち帰りしていたり。ここはケーキ屋さん?(笑)

じゃあ、とあざらしくんカヌレをお持ち帰り

ワンオペということもあるかもしれないけど、ずっと忙しそうでした。予約しているか聞かれたけど、確実に座りたい人は予約したほうがいいのかな?

ℹ️Cafe 1 Part
東京都新宿区水道町2-3 星川ビル 1F


13:00になったので、移動。
ドコモ・バイクシェアを使ってそのまま新目白通りを早稲田方面へ。

今日のお目当ては早稲田大学南門となりのお肉ガッツリのお店。

もうこの写真がやばい
ここから選べと言われても(笑)
お昼ずらしたので席に余裕ありました
こちらレディースセット
ハチリキスペシャル。お肉がフルサイズです。

卵もマキシマムのやつで濃厚でおいしかった〜!

ℹ️鉄皿肉飯ハチリキ
03-5273-4822
東京都新宿区西早稲田1-1-1


そのままドコモ・バイクシェアに乗って明治通りを経由して新宿御苑方面へ。

イチョウがまだギリ見られた!
新宿御苑だ!

江戸川橋で借りてから、大木戸門近くのステーションに1時間以内に無事返却できました!達成感ある〜(笑)

中の様子は見えないけど、新宿御苑の紅葉はぱっと見たところ微妙ぽい…


新宿御苑には入らず、そのままお目当てだったカフェに。

ダブルトールカフェの系列店。

ずっと行けてなかったので、行きたかったのです。

ラテが看板メニューみたいだったので、ショット追加で頼みました。

さすがのラテアート!エスプレッソも濃厚でおいしかったです!

日曜定休のお店だから実質私は平日しか来られないけど、カウンター席4席+αの小さな店内なので、平日限定のお店ですね。

ℹ️ダブルトールコーヒー 新宿御苑
03-6457-8715
東京都新宿区新宿1-23-11 御苑メインビル 1F


なんかお店で急にジュージュー焼いて、急に店内の香りが一転して油っぽくなってしまったし、たまたま別件で調べ物していたら、新宿御苑の紅葉がまだ見られることがわかり、急いで退店。

大木戸門から15:58入場。
入場は16:00までで、16:30には閉門してしまうので、実質30分しかいられないけど、30分も歩けば十分。
確かに大木戸門周辺の紅葉はほぼ終わっていたけど、
池の周囲はとっても綺麗だったし、
新宿らしい夕暮れ時も見られたし、
ちょうど西日が差し込んでくるからこその景色も見られたし。

もうここだけでも500円の入場料分は十分いただきました。

銀杏並木はだいぶハゲてて
こっちサイドはもっとハゲてた(笑)

来年はここの銀杏並木を見るのもいいなあ。

この時点で16:15。結構みんなまったり(笑)
これ葉っぱがついてたら真っ赤だったのかな?
ちょうどこのへん歩いているときに、車や自転車で「閉門でーす」と声かけられました
ここのスタバは机あんまりないんだよな〜
紅葉の度合いは新宿門近くの方が残っています
この時間になると新宿門からしか帰れないようです
えっ。桜が咲いてる?
新宿門そば。結構紅葉きれい!
新宿門の目の前にはこんなに立派なのがあったのね〜
これも新宿門。そういえば結構飛行機飛んでました。
草っぱらにゴロンして飛行機眺めるのもいいなあ
ありがとうございました!来年来るね。

来年は紅葉ライトアップ見に来たいな。


周囲のスタバはどこも満席なので、いつもの田町で。
わりとここはいつでも空席あったのに、金曜の夜だから?ちょうど混み合う時間だから?満席でびっくりしました。
ちょっと待ったら空いたからよかったけど。その後はいつもどおりそれなりに空席できました。

ℹ️スターバックスコーヒー 田町駅 南改札内店
03-5246-3390
東京都港区芝5-33-36 JR田町駅 南改札


▶12/8(土) いつもの日④

今日はまたいつもの午前工場午後本社スケジュール。
18:00から家事代行さんが来るので定時でサクッと上がる。
ふたばもどってきたので、触れ合ってほしかったんだけど、今日はあんまり食いついてくれなかった…(笑)
(前回は結構代行さんをガン見していたのに)


▶12/10(日) 子供たちとお散歩&108回太陽礼拝挑戦

今朝は昨日ちょっとしたトラブルがあったのでその対応から。

終わってから移動開始。今日は妹たちと一緒に出かける予定で、私は一足先に行っていようかと思ったけど、結局一足先にならず(笑)

集合は学芸大学駅。少し早く着いたので、トラスパレンテの下見。

おいしそうなのがいっぱい!次回また来ます

ℹ️トラスパレンテ 学芸大学店
03-6303-1668
東京都目黒区鷹番3-8-11 ベルドミール・レナ1F

駅にもどる。

これまた行列のお店が…
フラフラしてたらおもしろそうなお店を見つけたぞ

食材もいちいち珍しかったりおいしそうだったり。
奥にお惣菜があるとのことなので、行ってみたら。

いきなり半額コーナー。これは妹喜ぶぞ〜。
ちょちょちょなにこのハイクオリティ弁当…!
やばい全部食べたい
選べない…ので妹に選ばせました(笑)
白飯も…というかこの量でこの値段って…
サラダもラザニアもおいしそう
私は食べないけどデザートもこれまたたくさん

これは妹は喜ぶぞ〜。10分程度の空き時間でいい店見つけられた。

妹が着いたというので、駅に戻り、合流、またお店に戻り、私は子供たちとお店の前で待機、妹がお店に買い物に。

手前のキウイみたいなのは、のどかの頭

ℹ️Mercatino 学芸大学
03-6303-0029
東京都目黒区鷹番2-20-12 セザール学芸大学 1F

妹がやばいテンションで帰ってきた(笑)
さすが姉妹、通じるものがあるのね〜(笑)

武蔵小山駅方面に歩きながら、見つけた小さな小さな公園でお昼タイム。

やばーおいしそう!!!

のどかは大きなバッグを広げて座らせる。

ちょっとごきげんぽくない?
ほら、ごきげん!
が、すぐに大泣き。しゅんぺーは白目むいて寝たまま。ごはんですよ・・
しゅんぺーなんとか起きた。

私はむずかるのどかをおんぶして公園の中をひたすら徘徊。
しゃがんでお弁当を一口食べたらのどか大泣きにつき、お箸をもったまままた徘徊再開して、また一口食べたら泣かれてまた徘徊…を7周くらい繰り返したらようやく寝てくれました。。
赤ちゃん抱えているときはみんなユサユサ揺らしてるけど、こういうことなのね…。

落ち着きました

ごはんのあとしばししゅんぺーの遊び相手して、そろそろ行くぞーとベビーカーに乗せたらこの抵抗…なんにもない公園だったけど、そんなに楽しかったのか…?

体全体で抵抗してました…


気を取り直して、武蔵小山駅方面へさらに歩き、お目当てのカフェに到着。

ガラス張りのかわいい外観!

妹のテンション爆上がりで、いそいそ中へ。

店内はいってすぐ
レジ待ち少し、ドリンク待ち少し

タイミング良かったのか、日曜の14:00だと言うのに、サクッと入れました!

また私と子供たちは待機組
ホームページにはなかったプリンが
やっぱりこちらもケーキ推し?
妹のケーキセット。カフェラテは1ショット減らしてもらったそう
普通のカフェラテでダブルショットらしい。嬉しい!
しゅんぺーすごいでかい口
おいしいもの食べてるときの顔らしい
確かに歓喜
立派な焙煎の機械がど真ん中にどーんとあってかっこよかったです!
2階の席を待っている方

公園で2時間近く食ってしまったからさっさと食べて飲んで退店してしまいました。もったいなかったな〜またひとりで来ようっと。

妹いわく、ケーキもカフェラテも「すんごい私好み」で大満足とのことでした。

ちょうど紅葉で素敵!

ℹ️ファクトリー&ラボ 神乃珈琲
03-6451-2823
東京都目黒区中央町1-4-14


せかせかスクエア荏原に向けて歩く。
最初はのどかを抱っこしていた妹も、あと2kmは歩くよ〜と言ったら「ええええ無理」と抱っこ交代。(タクシーしようとまで言い出した)

いい感じでゆさゆさ揺れたのか、ガン寝
指一本でミルク飲めます(笑)

スクエア荏原に来たのは、私が通うヨガスタジオ「スタジオブルー」の5周年イベントがあったので。

妹が各種ワークを楽しんでいる間、私は子守。

しゅんぺーも機嫌よく、走り回ってました(笑)

ようやくミニワークが全部終わったので、妹と子どもたちは帰り、私はついに本チャンの108回太陽礼拝へ…

実は108回やるのは初めてなのです
なんとか達成しました!
カラダバキバキですがな


毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_trip
・note
https://note.mu/ohisamayoko
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?