見出し画像

SNS使い分け戦略…IG/Twitter/FB/ブログ/note

◇◆++----------------------------------------------------
SNSをどう使い分ける?自分の強みを活かした媒体の使い方
----------------------------------------------------◇◆++

* もくじ *
1.私の現状(IG/Twitter/FB/ブログ/note)
2.自分の強みを活かした今後の戦術

各項目ごとに…。

1.私の現状(IG/Twitter/FB/ブログ/note)

▶instagram  
http://instagram.com/ohisamayoko_project

手帳の中身、文具系でタイムマネジメントをしている私の日々の日常風景。
毎朝+不定期に昼夜投稿。毎日コツコツやることを大事にしている。
写真の撮り方やグッズ、ハッシュタグなど自分なりに工夫中。

note更新や自主開催イベントの告知もしている。

▶Twitter
https://twitter.com/ohisamayoko_a

IG連動用としてがほとんど。たまに有名人に届けたいメッセージを#付きで投稿。
発信というよりリアルタイム情報収集用(遅延情報とか)としての使いみちのほうが多い…。

▶Facebook
https://www.facebook.com/ohisamayoko.a

基本友人はリアルで面識がある人に限る。
友人、サロン仲間、研修仲間…私にとってはすごい人ぞろいなので、アホな投稿はしないようにしている。投稿数自体も少なめ。

発信よりも、主宰しているコミュニティの運営やサロンへの参加など、コミュニティの活用用途がほとんど。

▶ブログ
http://ameblo.jp/yokohiro1216/

もともと一番力を入れて運営していた。
しかし、アメブロの使いにくさから、最近遠ざかって、今は休眠中。

▶note
https://note.mu/ohisamayoko

得意分野がタイムマネジメントで、
発信したい内容が自己基盤の形成の話で、
聞きたいとよく言われるのが夫婦関係のことなので、
そのことを中心に発信。

あとは主宰するコミュニティの情報もここでまとめていく。
ある程度の長さの「持論」をガシガシ展開する場として使っていきたい。

2.自分の強みを活かした今後の戦術

今後は、instagramとnoteに力を入れていきます。
具体的に、こんなところが自分に向いていると思ったから。

★instagram
毎日コツコツ継続が得意な自分の特質を活かせる媒体。
instagramは投稿の数が多くてもうざく感じないし、日常のペースメーカーとしての利用をしている層と親和性があると思う。

また、「手帳の中身を公開する」というコンセプトは私の日常なので無理なく続けられる。

★note
もともと文章を書くのが好き。
ただ、性格上、ふんわりした内容と分量がどうも苦手。
文章を読むのが好きな人が集まるnoteは自分のガツガツして少し硬い文と親和性がある人が少なくないと思う。
無理なく続けられるテーマをマガジンごとに設定したので、この範囲で書いていく。

以上です。

参考になった方、この記事にお金を出してもいいなと思った方は、是非このnoteの購入をお願いします♡(投げ銭方式)

定期更新しています!
★────────────────────
instagram
▶http://instagram.com/ohisamayoko_project
note
▶https://note.mu/ohisamayoko

noteマガジン 時間管理・手帳術
▷https://note.mu/ohisamayoko/m/mb7c5fe3900bb
noteマガジン 鉄板イベント 告知・開催レポ
▷https://note.mu/ohisamayoko/m/m4b9f5cdbc720
その他のnoteマガジン一覧
▷https://note.mu/ohisamayoko/magazines
☆────────────────────

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?