見出し画像

【台北】ラテアートカフェと油飯ハンティング

▶10/9(月)


台北マストスポットなのに国慶節休業にぶち当たるx2

夕飯は、これのために台北には平日に来ると言っても過言ではない、梁記嘉義雞肉飯へ行ってみたら、

やっぱり国慶節で休業でした…。。

ℹ️梁記嘉義鶏肉飯
台湾台北市中山区松江路90巷19号

切り替えて、冰讚へ。

こちらも営業時間自体は夜遅くまでやっているしご飯のあとに行きたいところだけど、

時短営業の可能性もあるので、先回りしてみたら…

完売による早仕舞い…がーーーーーーんまじか…

ここまで来ると新規開拓の気持ち折れる。

ℹ️冰讃
(+886) 0225506769
台湾台北市大同区双連街2号


夕飯はまたも東門

というわけで、昨日も行った奇福扁食で、

普段は麺類ですが
今度はそぼろご飯を頼んでみました。

お店に入って最初に対応してくれたおばちゃんが、私を見るなりめっちゃ笑顔!あ、昨日荷物かごを勧めてくれたおばちゃんだ〜!

「English MENU!」と英語メニュー(日本語表記もありました)を渡してくれて、嬉しかったなあ。

実は書き込みオーダー表にもイラストがあるので、なんとなくわかる

にしてもすごいなあ、こんな有名店で日本人もそれなりに来るお店なのに、イチお客である私のことまで覚えているなんて…

ちなみにワンタンは海鮮ワンタンにしてみましたが、海老ワンタンがおすすめです。

ごはんはおいしかった〜!魯肉飯のこってりとか八角が苦手な人におすすめしたい素朴味です。

オリジナルの阿里山烏龍茶がおいしかった!

ℹ️奇福扁食
(+886) 0223222337
台湾台北市信義路二段243巷2號


東門ラテアートカフェ

東門駅からすぐのところにあるカフェへ。
ここはフラットホワイトがあったので迷わず注文!
昼間のカフェでは冷たいものばっかり選んでたけど、
やっぱりコーヒーはあったかいほうが好きだなあ。
ラテアートも見事!受け取るときに喜んだら、お兄さんはにかみ笑顔(笑)

集中して一気にアウトプット仕上げていく。

ℹ️Dreamers coffee 永康店


いつか行ってみたいけど、定番に屈するのも嫌な感じ(笑)
東門まで来たら素通りしないという選択肢はない(笑)


▶10/10(火)

油飯ハンティング①珠記大橋頭油飯

いつもどおりの時間に設定しているアラームで起床。
本当は昨日の阜杭豆漿にリベンジしたいんだけど、今日はお昼時のホテル休憩取れずにぶっ続けでフライト時間まで…ということを考えて、無理しないでおきました。

とは言っても8:30にはおひさまようこ活動。自己研鑽関係のをがっつり。普段の生活リズムは崩したくないので・・。

おなかすいたので、ホテルをチェックアウトして朝ごはんへ。

北門駅に行くまでの間にある公園

まずは大橋頭駅へ。珠記大橋頭油飯がお目当てだったんだけど、日曜休みのお店なので厳しいかな〜と思ったらやっぱりおやすみでした。。

まあこれは想定内だったので次!

油飯ハンティング② 古亭 一流油飯

MRTオレンジラインで乗換なしで行ける古亭駅近くの市場の油飯屋さん
ごく普通においしいけど。普通かな…


油飯ハンティング③阿婆油飯

龍山寺駅で降りて、東三水市場へ。

台北では嬉しい晴天
お、おいしそう
普通だったかな(笑) でも韓国も台湾も、春雨?が入ってるのが好きです
新富市場?東三水街市場?
サツマイモのふかしたいいにおい!初めてここに来たときもこれに惹かれた(笑)
お店はいろいろありますが
お目当てはこちらの油飯屋さん。

昨日立ち寄ったときにお休みだったところです。だーいぶ前に台北に来たときに買っておいしかったので諦めきれずに来てみました。

お店はあいてるけど、ご飯を入れてる巨大なボウルが空っぽ…

ダメ元で並んでみたけど、やっぱりお店のおじさんは「終わり」の意味っぽいバツマーク。

仕方なくたけのこのおかずをあざらしくんへのお土産にしようと思って買う。空振りで帰るのは悲しいもん。

トイレに寄るために、昨日同様TOKYOBIKEのカフェのところに出る

これで帰ろうと思って、トイレに寄って出たら、

おばちゃんが台車に油飯入りの巨大ボウルを乗っけてガラガラしてるではないか…!

もしかしてこれは補充なのか?

おばちゃんについていくと、

予想通り、お店にボウルが補充された〜!

そりゃあ買うに決まってるでしょ!粘り勝ち。


油飯ハンティング④阿万油飯

というわけで、目的を達成できたので、ようやく朝ごはん。
市場から萬華駅方面に少し歩く。
(位置的には昨日のスタバのや鹹豆漿をいただいたお店と近くになります)

道路向こうから見ると結構廃墟感ある(笑)
ここもBMしていた、ローカル全開のお店。
日本語が1ミリもないし、日本人もいないしでいいねえ。
言葉わからないのでググったり、スープはもうどうしようもなくわからないので、google mapの写真を見せて、これはどれ?って聞いて教えてもらったり。
教えてもらいながら、なんとか頼めました!

↑おめあてのスープはこんな感じの肉だんごぽいものだたのですが、聞いてみたら、魚の文字が入ったのやつ(下から5番目)を差す…。

想定外の返事…だったけど、実際google mapで見たのと同じのが来たし、食べてみたら確かに魚のすり身だんご。おいしかった〜ごちそうさまでした。

でも油飯は普通だったかな(笑)


毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・note
https://note.mu/ohisamayoko
stand.fm
https://stand.fm/channels/64ef37e081469ca10deaa6d3
・threads
https://www.threads.net/@ohisamayoko_project
☆────────────────────


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?