見出し画像

【台北】3年ごしの再会 かき氷と石鹸

▶5/11(木)


台湾に帰ってきた実感No.1はマンゴーかき氷

歩いて、冰讚へ。

やっと来られた〜!
ついについに冰讃のマンゴーかき氷に会えたー!!この3年、ずっと待ってた…🥭

ほんとは台湾かき氷ならではのふわふわのやつを食べたいんだけど、

真ん中上です。ベースの氷に牛乳が入っているんですよね…

私は牛乳苦手なので、氷はノーマル氷のものじゃないとダメなんだけど、冰讃なら問題なし!(真ん中下のやつです)仕上げの練乳も抜いてもらえるので、ほんとにありがたい…。

生のマンゴーしか使わない関係で4月から10月しか営業していません⚠️

2023年のうちにもう一回行きたいな😍(帰国してすぐ10月に予約しました笑 そして無事食べました!)

ℹ️冰讃


かき氷とセットは水餃子

雙連駅まで歩き、かき氷の直後だけど水餃子(笑)

雙連まで来たら寄らずにはいられない…(笑)

雙連駅すぐそばにある水餃子のお店で、同じ店舗を水餃子屋さん同士で二毛作しています…!通りがかったタイミングで寄るので、たぶんどちらの時も食べてるんだけど、違いがまったくわからない(笑)

どっちにしろおいしいから、いいんだけど😆

ℹ️雙連高記水餃店 / 三五水餃


ホテルに戻り、チェックイン。

お安いしこんな雑居ビルのワンフロアだけど、スタッフの方は親切…!


お部屋はほぼベッドだけですが、床面積だけなら、アパホテルのベッド脇より広いと思う(笑)

バスタオルもフェイスタオルもついていて、嬉しい限り。

結局使っていないけど、共用スペースもそれなりに
ドリンクサービス嬉しいけどどっちも甘い…中華圏あるある


台北イチおいしい水餃子

歩いて、夜ご飯その2へ。

台北駅
忠孝西路一段はちょうど帰宅ラッシュなのか、すごい交通量。
歩道橋は撮影のメッカなのかな?何人かカメラ構えた人がいました。
日本人が描いたのかな…
私も一緒に撮ってみた
バイクが大量なのもアジアっぽいよね

台北で水餃子いろいろ食べ歩いているけれど、一番好きな水餃子屋さんは、台北駅の裏にひっそりとある豪季水餃專賣店(台北車站店)。

入口ちょと微妙ですが(笑)
店内はいつも満席
頼んでから、タレを準備

海老水餃子とお肉水餃子と2種類から選ぶものの、最低10個からしかオーダーできないので、1人の時はいつも究極の選択…🙄

今回は海老にしてみました。 おいし😋
台北駅チカなので、行き帰りのついでにも行けます!
同じルートで戻り
駅前もすっかり暗くなりました


アーユルヴェーダ石鹸買い出し

光南大批發へ。

台湾のドンキと私は呼んでる(笑)

もちろんお目当てはメディミックス。前回も3階のレジ横(エレベーター前)で見つけたので、行ってみたら、変わらずの売り場で、そして、

あった〜!

なんと値段は当時のまま。

今回も3コパック買い占め!!

メディミックスはシンガポールで何気なく買ったアーユルヴェーダの石けんなのですが、ずっと悩んでいた謎の肌トラブルを直してくれてからずっと愛用してました。
シンガポールに行くたびに買いだめしていたけど、

まさか台北で買えるなんて😳とそれからは台北で仕入れていました。
台北のドラッグストアならわりと置いてありますが、ここ光南大批發は三分の一以下の値段で買えます👍

改良版?も半額だったから買ってみました。

ちなみに日本でもバラでもまとめ買いでも、ヨドバシカメラのオンラインストアで買えます😉

妹のお使いで頼まれていたマッサージバームもあった〜。

妹がマッサージでこの一條根のバームを塗ってもらったらすごく気持ちよかったんだけど、どこで買えるか聞いたら「台湾でしか買えない」と言われたようで、頼まれていたのです。ドンピシャじゃないので、ミニサイズを買って試してみることに。

いったんホテルに戻って石鹸を置いてきて、フラフラドラッグストア見たりディスカウントストア見たり。

台湾来たらマストのタピオカも飲めた!
懐かしの50嵐、懐かし過ぎて、オーダーいつもどれにしてたか忘れた…。

台湾は、紅茶やウーロン茶、レモンジュースなどにもタピオカ入りにできるんですよね。

金柑レモンジュース微糖がお気に入りだったことをちゃんと思い出せました(笑)

ホテルに戻って、マッサージバームを塗ってみた。

すんごい匂い(カホリ)とすんごいすーーっと感!!!気持ちいい!

スースー感が大気中にも漂って目がしぱしぱしましたちなみに効能はよくわかりませんでした(笑)
もともと寝れば治る私だから余計にわからないのかも…ちょっと本を読んで、今日はおやすみなさい。


▶5/12(金)

本日はバス移動がメイン


普段は台北はMRTでの移動が多いのだけど、今日は珍しくバスで移動してみます。

google mapではこんなに詳しく案内してくれます

他の国と違って漢字だし、アナウンスも英語入れてくれるので、使いやすいんですけどね…なんとなく避けてたんですよね…。

いざ、出発!
ちゃんと最寄りのパス停で降りられました


青島豆漿店の行列に耐えかねた…

ずっと行ってみたかったし、今日なら行列待つ覚悟あったのだけど…

この程度なら待てる!!と、思っていたけれど、

店内飲食不可な上に、回転めちゃくちゃ悪いので、いつ終わるかまったく読めずで離脱。

このおじさんの焼いてるのなんだかわからないけど、
おいしそうなんだけどな…。
東門市場がすぐ隣だったので、ふらっとのぞいてみたけど、特にこれと言って収穫なし…。

仕切り直し。


毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_trip
・note
https://note.mu/ohisamayoko
☆────────────────────


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?