見出し画像

電器店のパソコンに思う

今日は訓練が休校日。
電器店でパソコンを見てきた。我が家のはそろそろ買い換えないとまずい。冷却ファンが死んでいる。

キーボードの使いやすさから、私はFMV推しである。他社の機種(訓練所で実習に使ってるやつとか)だとフルキーボードとテンキーが近すぎて押し間違えることが多々ある。あと、FMVはテンキー内にTabがあるのが地味に便利。多分キー配置のデザインには知財権があるだろうから他社は真似できない。

最近のパソコンは、SSDの容量をケチっているように感じる。
流通するデータ量は昔より増えているはずなのに、512GBしかない。
7年前の私のパソコンでさえ1TB(HDDだけど)あったのに。

買うなら、ストレージを増やさねばならない。クラウドに頼るとか言うのは論外だ。「ネットにはいつでも繋がる」とは限らないのである。
総計1TBにするために512GBの外付けSSD、というのも考えたが「USBが1口塞がる」というのが嫌だ。

店を出て帰りながら考えた。
「内蔵型の2TBを買い足して換装しよう」。
まだ買ってないから、思うだけならタダである。
本体と合わせて20万円程度の買い物になるな。

訓練卒業後にすぐ働き始められるなら、分割払いも苦にならないだろうけど。
夏真っ盛りになる前に買い換えないと、今のパソコンが熱暴走する。まずい。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。